なすとピーマンのみそ炒め弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2012.12.25のお弁当ですヽ(゚◇゚ )ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-なすとピーマンのみそ炒め弁当


なすなすとピーマンのみそ炒め

なすれんこんとかぶの葉のしょうがコンソメ炒め

なすお好み焼き風たまご焼き

なす

なすプチトマト

なすふりかけごはん



重箱が続いたので,今日はブ熱いガラスの耐熱容器に詰めてみました。

詰め方同じでも容器が変わると雰囲気変わりますねピカチュウ1

この容器,食べ終わっても重いです汗

でもガラスがブ厚いので,衝撃に強くて安心です安心ことば:ほっ



【 なすとピーマンのみそ炒め 】

親が作ったので詳しいレシピは不明ですが,豚肉となすと赤ピーマンをサラダ油で炒めて,みそ・さとう・しょうゆ少々で味付けしてるみたいです。



【 れんこんとかぶの葉のしょうがコンソメ炒め 】

先日レシピUPしたれんこんメニューです。

レシピはこちら ⇒



【 お好み焼き風たまご焼き 】

前記事でレシピUPした高野豆腐ののり塩ピカタを作るときに,最初はたまご液に薄力粉を入れようとしたんだけど,思ったとおりダマになったので,薄力粉ナシのレシピに変更。

で,その失敗したたまご液が残っていたので,お好み焼き風たまご焼きにしてみました。


 < 材料 : たまご1コ分 >

  ・ たまご ・・・・・ 1 コ
  ・ 白だし,水 ・・・・・ 各 小さじ 1

  ・ 薄力粉 ・・・・・ 大さじ 1

  ・ キャベツのせん切り,揚げ玉 ・・・・・ 適量

  ・ 紅しょうが,長ねぎ ・・・・・ 各 適量 (粗く刻む)

  ・ (トッピング)

    お好みソース,マヨネーズ,かつおぶし ・・・・・ 各 適量


 * * * つくりかた * * *


 1.ボウルにたまご,白だし,水,入れて混ぜる。

   キャベツを入れて薄力粉を振り入れて,残りの材料を

   入れて混ぜる。


 2.たまご焼き器にオリーブオイルを熱して[1]を全部入れて

   具を均等に広げる。

   たまご焼きを作る感じで折りたたんでいく。(巻き終わりの

   ほうには具は乗せないほうがキレイに仕上がります)


 3.お好みソース,マヨネーズ,かつおぶしでトッピングする。



  薄力粉がダマになりやすいけど,キャベツを入れるとダマに

   なりにくいです。

   (ダマがあっても混ぜてるとなくなってきますひらめき電球



レシピにするほどじゃないけど,お好み焼きみたいでおいしくてオススメです音譜




もうグリーンリーフレタスがないけど,今年のお弁当は今週で終わりなので,グリーンリーフレタスを買っても使いきれないから,あと3日は水菜で乗り切るつもりです腕。

うまく詰めれるかなぁあせる