助産師emiです。


あっという間に大晦日。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


頭の中に浮かぶ すべての人が

笑顔で過ごせますように。


私は今、

ほったらかしにしていたほぼ日手帳を

一気に埋めています。



2022年もいろんなことがありました。


クローバー旧『emiさんち』を閉じ、

怒涛の断捨離祭り。

そして、現在助産院を新築中。

2〜3月には完成する予定です。


クローバー鎌倉薬膳アカデミーで

中医薬膳営養学を学び、

12月の課題レポートと卒業試験をクリア。

無事卒業お祝いすることができました。


卒業しただけなので、

これから中医薬膳営養師資格取得に向けての勉強と、

山内メソッドのインストラクターを取る予定です。



emiさん、どこへ向かおうとしているの…アセアセ



なんて言われそうですが、開業して約7年。

いろんなことがあってたどり着いたのは、

『自分を大切にする』こと。



どうやって?


ズバリ、食。


正直言って、

私の苦手分野なのです。


だからこそ、

同じように苦手な女性の味方になりたいんです。


料理が苦手でも、時間がなくても

自分のために食べることを大切にする。


そして、

新しい助産院で

みなさんと和気あいあい

楽しくいろんなことをしている

自分をニヤニヤ想像しながら

新年を迎えたいと思います。


2022年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。