助産師emiです。

 

2022年10月より男性の育休を含む育児休業制度の通知・取得促進が義務化されました。

 

制度が変わっても育児をしているパパやママだけでなく、周りの人たちの理解や協力が必要不可欠ですよね。

 

最近訪問依頼をいただいたケースでは、

パパへ沐浴のしかたや抱っこのしかた、げっぷのしかたなどをお伝えさせていただきました。

初めてはもちろん、2人目のパパにも。

 

 

コロナ禍で面会もできなかったり短時間だったりするので、

赤ちゃんとゆっくり過ごすことができるのは退院してからですよね。

里帰りしない、できないかたも増えています。

ママもまだ慣れなくて不安なのに、

パパに説明したり、教えたりするのは難しい。

モヤモヤを抱えて独りで苦しんでほしくないから、

どうしていいかわからないときは、

遠慮なく相談してください。

 

助産院emiではパパの育児休業を応援しています。

パパからの依頼もお待ちしております。

↓公式LINE にてご予約(24時間)受付しております

image