助産師emiです。
 
先週末は人形げきや おたこぐみさんの砥部最終公演でした。
 

 

初めてお会いしたのは、娘がまだ1歳の頃。
『赤ちゃんこえ浴』に誘われたのがきっかけでした。
即スタッフの仲間入りとなり、
絵本の読み聞かせや工作の楽しさを教えてもらい、
助産師としてベビマやママたちの相談にのったりの日々。
地域で活動する今の原点と言っても過言ではない時間でした。
 
おたこぐみさんの人形劇はこえ浴の最終日のお楽しみ。
長女は幼稚園に通うまで、1日3回公演を手の届く距離で観させていただくこともありました。
中でも、『じろちゃんのおまる』が大好きで、劇中の歌を子守唄にしていたほど。
 
 
おたこさんたちは、これから沖縄へ移住し『平和』のために活動されます。
ひょう六が旅立つときに言われた
 
 氣をもって行け!
 
このセリフがおたこさんたちと重なってウルっときました。
 
 
今週、地鎮祭も無事滞りなく終えて助産院の新築に向けて準備を進めています。




もう走り出しているのに、融資をもらうための事業計画書が書けない…。
そんな時、お友達に誘ってもらってzoomで時間を共有して作業しました。2時間くらいだったけど、お互い会話するでもなく黙々と集中。
こんなつながりかたもいいな〜と思いました。

新しい助産院でまたたくさんの人がつながっていきますように。

ではでは〜。