助産師emiです。

 

2022年2月3日で助産院emiは6周年を迎えることができました。


今朝、急ですがと訪問の育児相談のご依頼をいただきました。

開業した日も先輩の紹介で急きょ依頼があったり、昨年も確か。


「続けていいんだな」と思わせてくれるできごとが不思議と起こります。


感謝の気持ちとともに、これからも細く長く、続けていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


 

先日、2022年のヴィジョンマップをつくりました。



 

 

うれしい たのしい おもしろい 

はもちろん変わりない理念ですが、

助産師になるときに抱いた

『女性の一生をサポートしたい』

という思いにだんだん近づいてきています。

 

結婚して、子どもが3人になって、

どうやって「なりたい自分に」近づいていけるのか…

女性なら結婚や出産を機に一度や二度は考えることですよね。

 

私は開業して、

たくさんの人に出会って、

これだけは子どもに伝えたい!と思うのは、

どんな職業につきたいかじゃなくて、

まず、『どうありたいか』を見つけてほしい。

 

仕事なんて手段でしかない。

 

手段はたくさんあっていい。

ひとつにこだわる必要なんかない。

いらなくなったら辞めて、違う方法を選べばいい。

たくさん集めて自分だけのモノになればいい。

 

そんなこんなで、私は2022年

【中医薬膳営養師】になって、

女性の一生をサポートしていきます。

 


料理なんて苦手意識の塊でしかありません!!!

でも、伝えたい!!!!!!

 


これが私の原動力。

根っこなんだなって最近気づきました。

 

さとう式リンパケアインストラクターになったのも、

たくさんの人にベビーリンパケアを伝えたかったから。

 

 

薬膳お茶会とか、

献立ワークショップとか、

個別相談で妊活、腸活、温活とか

もう楽しみでしかたない。

↑↑

ここにモチベーションが上がるまでいろいろな感情がありましたよ。

まずは自分のやりたい気持ちにしたがって

資料請求と学校説明会にオンラインで参加。

 

お金のこととか、

旦那さんにどう言おうかとか

マイナスなことも考えました。

 

ヴィジョンマップを作る前に、

オラクルカードを引いたんです。

2022年のポイントは?って。

そしたら、

『無限の豊かさを信じて』 

~足りなくなったものはすぐに補充される~

 

そっか、お金は巡ってくる。

旦那さんにも、サラっと伝えることができました。 


 

なんと、初日は長男の入学式で録画受講という

いかにも私らしいスタート。

そういえば、

さとう式リンパケアインストラクター講座の初日も

終了後すぐに保健所で講師の仕事があって

バタバタしてたな笑い泣き

 

リンパケア×薬膳でいいモノが生み出せそうな予感ルンルン

種まきの年になりそうです。