助産師emiです。


今週は砥部町の『ほっとママひろば』からスタート。
経産婦さんが2組来てくださいました。


ミニ講話のテーマは『受援力』

受援力=「助けて」と言える力です。


私も以前は
頑張ればできること、
無理したらできることは自分でやっていたし、
わからないことは自分でまず調べていました。


でも今は
聞けばすぐに教えてくれる、相談に乗ってくれる仲間がいる。



子どもたちにも、
「今日はごはん作れないよ〜笑い泣き」って甘える。


親はなんでもできる人じゃなくていい。
見栄を張るより、頑張るより、

人は1人では生きていけない。
助け合うことが大切。


恥ずかしいとか、
怒られるかもしれないからなんて
手遅れになる前に

『助けて』と言える人になって欲しいな。



最近また更新しています↓↓↓