助産師emiです。
講座やイベントなどでお配りしている【手のひら絵本】のつくりかたについて
解説します。
1枚の紙が手のひら絵本に大変身します。
↓↓↓
*ハサミを使いますのでご準備ください。
*切り方を間違えると絵本にならないのでご注意ください。
①長しかくに折る
②一度広げて、四つ折りにします
③②をもう半分に折ります
ここで、8等分に折り目がついています。
④『わ』になっている方から、真ん中までハサミで切り込みを入れます。
ピラピラの方から切ってしまうと、絵本ができません
切れるとこんな感じ↓↓↓
⑤切ったら、一度広げて
最初の長しかくに折ります。
↓↓すると、真ん中が空いている状態に。
立てるとこんな感じに寄せられます。
⑥寄せて、タイトルが表紙になるように折りたたむと
できあがり
できましたか?
この作り方を知っていると、
いつでもママがオリジナルの絵本を作ることができます。
持ち運びにも便利な手のひら絵本、子育てのお助けアイテムの一つになれば幸いです。
それでは一緒に歌いましょう
↓↓私がアカペラで歌っています。
さらに、1分で聴ける直筆メッセージカードの音声版
をstand.fmで配信していますのでよかったら聴いてください😊
【プロフィール】
助産院emi 田中恵美子
うれしい たのしい おもしろい がモットーの助産師emiです。
大学病院の産科・NICUや市内のクリニックに勤務。
3児の母となり、産後のケアの大切さを実感。
「ゆっくり時間を取ってお話を聴きたい」「ママと赤ちゃんが外出する負担をなくしたい」との思いで訪問やオンラインによるサポートをしています。
松山市、東温市、砥部町の保健所や児童館などで産前産後の教室や小学生を対象に講師活動もしています。
また、みんながふらっと集まれる場所【emiさんち】では、おしゃべりしたり、リンパケアやカラーセラピーで心も体もゆるゆるになるお手伝いをしています。