助産師emiです。

 

 

じゅ、14年ぶりにフルタイム勤務しました。

 人手不足のためたった1日なのですが、

 

いつも5時間のパートタイムで必死なのに、

フルタイムできるのか不安でしたが、

感じたことををのまま書いてみます。

 

 

 

まず、率直に

『やってよかった。』

 

 

【パートタイム】

■時間に追われている

■やり残した感が半端ない

■申し訳なさ感が半端ない

■後ろ髪を引かれる、がっつり握られているような気持ちで帰る

 

【フルタイム】

□気持ちに余裕が持てる

□やり切った感がある

□夜勤さんに「おまかせします」って素直に思えた。

 

 仕事としては

とても充実感がありました!

 

 

家事と育児はというと、

■晩御飯はお惣菜に頼った。

■遅くなると思っていた旦那さんの方が早く帰っていたので焦った。

□宿題はすでに終わっていた。

□いつもダラダラして後回しにしていた夜家事が逆にサクサクできた。

 

 

仕事はとても充実感が味わえた。

でもこれが毎日だと家事も回らなくなって

きっと一人で勝手にイライラして

家族に迷惑をかけるんだろうな。

 

 

と思うと、今のパートタイムで

できることをさせていただくしかない。

 

そして、自分時間を大切に使っていこう。