【自分発振】をブログで書いていこうと思ったのは、私が子育て中に『自分』を失っていたから。





これは、娘が6ヶ月くらいのとき。
スケジュール帳こう書いてた。



授乳してて 時々思う
自分の子だけど なんか
大切な姫を預かっている乳母のような
感じもする。ふしぎ。
神様からおあずかりした大切な子
って感じ。


そんな気持ちで娘を大切に大切に育ててきた中で、自分というものを徐々に失っていったような気がします。


たとえば、
長女がアンパンマンが大好きで、
車でかける音楽がアンパンマンonlyだった時期があります。


お気に入りの曲を延々とリピートしたこともあります。



全曲歌えたニヤリ
順番も覚えた。
イントロがまだ始まってもないのに
フライング気味に歌えた。




娘が好きだから、
これを聴いていたらご機嫌だから、




その頃世間で流行ってる曲なんて記憶にない。






ある日、何かのテレビを観ていて
自分が好きな曲を聴きたい!!!!!
ってなった。



そのころ欲しいものってなくて
まだガラケーで
でも自由に音楽が聴きたい。


考えて考えて考えて考えて…やっと
思い切ってiPodが欲しいって旦那さんに伝えました。
あっさり買ってもらった。
買ったんじゃなくって、『買ってもらった』っていうこの感覚も結構専業主婦ならではよね。




好きだった曲をたーくさん入れました。 
昔の自分を少しずつ思い出して思いっきり歌いました。



何もかも子どもに合わせてたら自分がなくなっちゃって

何がしたいのか
何が欲しいのか
どこに行きたいのか

そんなことも思わなくなってた。


そのかわり発振していたのは
イライラ
不平不満
愚痴



最悪だ。



お金を自由に使って
食べたいものを食べたい時に食べて
寝たい時に寝て

自由だった独身時代から
専業主婦になって子育てして
不自由さを感じて


そんな経験も今仕事に生かすことができている。


おかげで今は
うれしいこと、楽しいこと、おもしろいことを基準に生きてます。