うれしい たのしい おもしろい がモットーの
助産師emiです。



快適な空の旅。




やってきました栃木県小山市。
羽田空港から電車と新幹線をドキドキしながら乗り継ぎました。


僧帽筋が緊張してガチガチ。
耳たぶ回して、深呼吸してゆるゆると。





明日の通常総会を前に、
今日は専門部会に参加しました。


私が所属するのは保健指導部会。


まずは、活動報告や事業計画について。
気になるワードがいくつかありました。


「母子訪問について語ろう」というテーマでグループワーク。

中四国でも、全国でも助産師の活動は様々でした。
1番感じたのは、行政からの委託で活動されていらっしゃる方が多いこと。


愛媛は残念ながら行政との連携が十分とは言えません。
助産師が地域でもっと活動できるように、そして活動する助産師が増えるようにしたい!!!


そして、専門職として、助産師としての誇りをもって今後も活動していこう!と先輩方に励ましていただきました。



ママと赤ちゃんと家族みんなの幸せを願う助産師がたくさんいます。





とても充実した1日でした。
明日もあるよ。