うれしい たのしい おもしろい がモットーの
助産師emiです。


すこやか赤ちゃん応援フェスタ
はじめてのママパパ教室inうわじま

愛媛助産師会の南予の会員さんとともに参加させていただきました。



宇和島に新しくできた  パフィオうわじま

JR宇和島駅のすぐ近く、北側にあります。
私は通り過ぎちゃいましたf^_^;



会場は
4階の  宇和島子育て世代活動支援センター



たーくさんのご家族でにぎわっておりました。



今回ご参加いただいたのは、3組。
内2組はなんと松山からお越しいただきました。
ありがとうございます😊




新生児のお人形で育児体験。
抱っこしたり、オムツを替えたり、着替えたり、ゲップのしかたをやってみたり。

上のお写真のパパさんは、
「ドキンちゃん」と名づけて可愛いがってくれました。


上手にできるかな  なんて気にしなくていいんです。

笑顔で優しく声をかけて、楽しんでくれたら。


そして、妊婦体験もしていただきました。
日頃のツライ姿勢や動作を体験してもらって、
さらにママに優しくしてもらえるんじゃないかな。




終了後は、



令和(れいわ)ということで、
和霊(われい)神社へ御参りさせていただきました。


宇和島に住んでた10年以上前。
お祭りで娘を初めてバギーの載せて来たものの、人がいっぱいでこれより奥は無理だと断念した…
という記憶が。

今回は
帰りの無事を祈願し、

幸ちゃんにもらったミニトマトをつまみながら、お家に帰ってこれました。




ふたごちゃんもいました〜♬




次回のすこやか赤ちゃん応援フェスタにもお声かけいただいたので、また後日お知らせさせていただきます。