こんにちは。


松山市、東温市、伊予市、松前町、砥部町へ出張訪問している助産院emiです。


松山地方のわらべうた

ちょち  ちょち  ちょちよ
わくぐり  わくぐり  わくぐりよ
じんのみ  じんのみ  じんのみよ
おつむてんてんよ
みみかいかいよ
あわわもじょうず





今年度から、
松山市の保健所で
妊婦さん向けの

ママのための教室

の講師をさせていただいています。


その中で、
まずはじめにお伝えするのが、
このわらべうたなんです。


松山の人でも
知っている人はほとんどいないと思います。
おばあちゃん世代でも



知ってる♪という方は、

赤ちゃんこえ浴に来てくれているママたちかな。


先日のアンケートで、

『もともと松山ではないので、全国的に有名な
わらべうたを教えて欲しかった』

というご意見をいただきました照れ


ですよね〜。
私のエゴかもしれない。



私が、どうしてこの歌をお伝えしているのか。


それは、


松山ではじめての子育てをされるママへ

記念に、
思い出になれば、

生まれてすぐの子守唄になれば、
歌うことで気持ちが晴れれば、

独りじゃないよ
と感じてもらえれば、


そんなおもいです。



スマホをみながら、
テレビをみながら、
孤独を感じながら、


ではなく、



みつめること
声に出すこと
語りかけること
歌うこと

赤ちゃんとママのコミュニケーションになります

ママの心も穏やかになります。

そうすれば、
赤ちゃんも安心します。


{F999F5C8-45FC-46CF-889F-B840830B1CE8}

助産院emi