こんにちは。

 
 
 
松山市、東温市、伊予市、松前町、砥部町へ出張訪問している助産院emiです。
 
 
昨日の雪☃️は貴重な経験をさせていただきました。
 
からの昨日の続きです。
 
 
空腹も忘れて楽しく講義♪
(その内容は下の方へ)
 
 
終わっても宇和島は雪が舞ってました。
 
 
宇和島駅へ着くと人だかり。
 
 
なんと、特急新幹線前が運行見合わせ中びっくり
 
 
ゆっくりお食事でも〜〜と
お隣のホテルのレストランへ。
 
オムライスとサラダ・スープのセットに
カフェオレコーヒーを。
 
 
最後の方はちょっと苦しかった( ̄▽ ̄;)
 
 
そろそろかなーと駅に行ったのですが、
なんと急行が運休決定ガーン
 
 
普通列車を優先するとのこと。
 
 
それを待つ人だかり。
 
 
そして、ようやく来た普通列車が、
 
 
 
 
🚃
 
 
 
 
なんと、一両編成(; ̄ェ ̄)
 
 
トイレなし
 
 
 
{1ED497C4-824A-457A-A5AF-5C736585616C}

わかります?
 
 
みんな駆け込んであっという間に満員電車。
 
ほとんど松山までの特急に乗る予定だった方たち
 
 
ぎゅうぎゅうで
 
各駅停車で
 
カフェオレ飲んでトイレに行きたくなっても…
 
 
頑張れないえーんえーん
 
 
 
次の普通列車に乗るか、
 
1泊するか、
 
でも、明日朝一帰れる保証もない。
 
子どもたちをお願いしている母には、
絶対帰って来てよね!っと言われ、
 
 
悩んで、1時間半後の普通列車に乗りました。
 
 
 
 
そこからがまた長い。
乗ったはいいけどなかなか出発しない。
見合わせておりますのアナウンス
 
 
 
そして…
 
『え?トイレないのに大丈夫?』という母からのLINE
 
 
 
それ見たら意識しちゃうからやめてムキー
 
 
意識を他に向けて
やっと出発〜照れ
八幡浜でなぜか乗り換え30分待ち。
 
ほかの駅でも離合待ちしたり
 
その間トイレにも行けたので大丈夫でしたおねがい
 
 
🏠に着いたのは23:30過ぎてました〜。
 
 
旦那さんに
子どもたち寝かしといて〜って
お願いしてたんですけど、
 
寝てたのは長男だけでしたガーン
 
 
長旅でしたが、
道中素敵なおじさまと
ご一緒させていただきました。
 
 
講義の依頼をくださった方。
 
 
父と同じ世代の方と
ゆっくりお話することも久しくなかったのですが
たくさんの経験を語ってくれました。
 
勉強になりました。
トイレも気にしなくて済んだニヤリ
 
 
 
で、この日私が学生さんたちに伝えたかったこと
 
 
 
独りじゃないよ
↑↑↑
コレいつも言ってるやつ
 
みんな同じような不安を抱えてる
壁にぶつかる
 
だからそんな時は、
誰かに頼っていいんだよ
 
 
 
受援力
↑↑↑
受援力ノススメをチェック♪
 
人に迷惑をかけずに生きるより、
自分は無力な存在だと思い、
周りに感謝しながら生きる方が、
楽に生きられます。
by小林正観
 
 
 
自分軸をもつ
 
自分の軸に気づいて大切にしてほしい
どんなときも
ありのままの自分でいられるから
 
 
 
覚悟
 
『生まれる、生きる』
 
無意識だけど、
生きると決めて生まれてきたんだよ。
 
全てを受け入れる覚悟をして。
 
 
 
スゴイ先人たちは、
だいたい同じことをみんな言ってる。
本に書いてる。
 
言い方をアプローチを変えて。
 
 
と、最近いろんな本を読んで思います。
 
 
 
助産院emi