助産院emiです。


今日も寒いですね。

こんな中、娘は持久走があるからとプリプリ怒りながら登校していきました。

(昔の自分を見ているようでした)


こんなとき、なんて言葉をかけたらよいのやら・・・


結局娘のイライラをもらって私もイライラ( ̄_ ̄ i)



昨日の学びを活かせなかった。




今、なぜ「子育てママへのリフレッシュ教室」・・・という愛媛助産師会主催のセミナーに参加してきました。



日本ピアカウンセリング・エデュケーション研究会代表の高村寿子先生を講師にお迎えしての楽しい体験でした。



まずは心のエクササイズから。


ひとりでただ歩くことから始まり、最後にはパートナーを見つけて笑顔で褒め合う。


褒めて褒めて褒めまくる、「ほめほめシャワー」


寂しくて不安な気持ちが、最後には心も体もほっかほかに温まりました。



そこからの、今朝。


娘にほめほめシャワーできなかった・・・


帰ってきたらたくさんほめほめしたいと思います。



気持ち悪がられるかな?(;^_^A




助産院emi