ぎっくり腰になってしまいました~_~;

これが初めてではなく、何度かなったことがあるので、
『なんか怪しいなー。気をつけなきゃなー』と自覚していました。

が、昨日の朝『ギクッ』という衝撃もないまま、起きた時からぎっくり腰の状態でした。

バスタオルを巻いたものを坐骨下に入れて、セルフケアf^_^;

少し良くなるものの、主婦&母は朝やることがいっぱいで安静にしていられるはずもなく…上の子2人を送りだした後は、腰の曲がったおばあちゃん。

末っ子を預ける人もおらず、託児のないご近所の鍼灸院には行けず1日を乗り切りましたが、夜は寝返りが打てない、どの方向を向いても痛い(T_T)

十分な睡眠も取れないまま朝になり、上の子2人を送りだし、末っ子を実家に預けて鍼灸院へ行ってきました。

先生に『怪しいなーと思った日にお風呂に入りました?』と聞かれました。

それがいけなかったようです。
お風呂上がりに温まった体が急に冷やされることもよくないとのこと。

とてもいい経験になりました。


子育て中は立ったり座ったり、抱っこしたり…それが何度も!!腰への負担はとても大きいですよね。

だからこそ、日頃の姿勢、動作など自然と気をつけられる習慣にしていきたいですね。

姿勢や動作って、大切なことなのに学校で習うこともないし、親から教えてもらったりもしないような…
マザークラスでは少しお話しすることはありますが、急に言われても!?ですよね。

子どものころから教えていく機会って必要だなと思うのでした。