プレママもそしてママもどんなマザーズバックがいいかって悩みますよね。


機能性、デザイン性など選ぶポイントがありますよね。




私は1人目の時以前から持っていたレスポートサックのトートを使っていました。

たくさん入るし、軽いので便利でした。




さて、2人目を出産すると、まだ2歳のお姉ちゃんは手をつなぐか、抱っこ。

すると赤ちゃんは、だっこかバギー・・・手が足りない。


ということで、デザインと容量に惹かれオイリリーのショルダーを購入。

二人分のおむつや着替えを入れると1泊旅行にでも行くのか!というくらい荷物が増えますよね(;^_^A


しばらくして、このショルダーバッグの重さに気づきました。

荷物を入れていて重いのはもちろんですが、空っぽにしても重く感じるようになりました。



そして、子どもたちも成長し、荷物も減ってきたところでキプリングのショルダーに変更。

これは軽くて今まで何やってたのっていうくらい快適でした。




そして、3人目が生まれることになり、また大きなマザーズバックが必要になり、悩んだ末に選んだのがルートートでした。

軽くて容量もあって最高!!

のはずが・・・長年の肩こりさんがついに悲鳴を上げたんです。


右利きなので、ショルダーをかけるのも、抱っこするのも左側でした。

すると、左肩がガッチガチの肩こりで頭痛がするように。

ちょっと外出するだけで頭痛・・・Y(>_<、)Y

右にかけなおすとさっと物を取り出せなかったりで不便。


そこで、思い切ってリュックサックに変えました。

軽くて容量もあるので気に入っています。

肩こりは慢性化してますが、頭痛はしなくなり一安心。



まとめ

マザーズバッグはママの体への負担も考えて選びましょう。

日頃の抱っこや授乳などで首や肩はとても酷使されています。

今は平気でも後々悪化することもあります。

肩こりがあるかたは軽量化やリュックサックに変えてみてはいかがですか。