「米の粉」を使うポイント3つ!「15分で作れる米粉パンケーキ」 | 愛知県名古屋市のパン教室は、麹で作るおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます

愛知県名古屋市のパン教室は、麹で作るおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます

おうちでも再現できやすい、麹で作れるおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます!子どもと一緒に参加できる親子レッスンを対面&オンラインレッスンを開催しております

 

”米粉と小麦ぱんDE作れる
フライパン×クッキングシート型枠で作れる季節パン作り専門家”

”デトックス効果もある低糖質ダイエットパンつくり”もお伝えしています。

 


パン教室エミ・サロン・キッチン尾下友佳子です。

 

 

プロフィールはこちら流れ星をタップ飛び出すハート

 

 

 

米粉のお菓子を作りたいと思ったことはありませんか?

 

 

✔️おもちみたいに固くなる

✔️焼くとぱさぱさになっている

✔️生地がおもたくなる

 

 

 

 

米粉を作ると、この原因にぶち当たるんですよね。

 

 

 

 

粉選びがターニングポイントになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

  粉選びはこれで決まり!「米の粉」

 

 

共立食品様のグルテンフリー「米の粉」の特徴

 

 

 

✔️新潟県産の米粉でダマになりにくく、粒子が細かい

✔️粒子が細かいので、粉をふるうことなくダマになりにくい

 

 

 

 

咀嚼回数が増えて、満腹感が得られるので、食べすぎにも予防できます♡


 

 

 

 

  米の粉を上手に使うコツ

 



✔️水加減に注意

水分の温度は季節的な湿度やお粉の保管方法による乾燥状態にもよります。
水分は少しずつが原則です

 

 

 

✔️グルテンが含まないため、生地が伸びにくいので調整が必要

生地のつなぎとして、パンケーキであれば、ベーキングパウダー、豆腐や豆乳などの水分が必要です

 

 

 

✔️冷えると固くなるので乾燥は避ける

お米と同様時間が経つと固くなります。
出来上がったものは温かいうちに召し上がっていただくか、すぐラップに包んでおいて、食べなければ、ZIPロックなどにいれて冷凍庫にいれておきましょう

 

 

 


パンケーキのレッスンは夏休みにしようかなと考えています。

これに合わせて、ミキサーいらずのスムージー作りもお伝えいたします。

 

 

気になる方は、
ご登録がまだの方はしていただいて下記にて、個別にメッセージしてみてくださいね♪

 

 

 

 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(*^▽^*)