[開催報告]東大阪市@ふっわふわクリームパンおいしい!ベビーヨガ×フライパンパンコラボレッスン | 愛知県名古屋市のパン教室は、麹で作るおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます

愛知県名古屋市のパン教室は、麹で作るおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます

おうちでも再現できやすい、麹で作れるおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます!子どもと一緒に参加できる親子レッスンを対面&オンラインレッスンを開催しております

こんにちは。

堺市南区で、おうちで再現しやすい、フライパンでおうちぱん作りをご提案をしています。

パン教室エミ・サロン・キッチン尾下友佳子ですキトリ

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。

 

東大阪市や八尾市で抱っこ育児を取り入れたベビーヨガ教室をしておられる3人のママ。

 

→ベビーヨガ教室Tiareのせぎみほ先生と東大阪市のJA農協孔舎衙支店内にある調理室で、「親子ヨガ&フライパンで作れる豆乳パン作り」コラボを3/6(水)に開催させていただきました。

 

 

5組のママとお子様がご参加していただきました。

 

 

講座の始めは、豆乳クリームの作り方を説明しながらお伝えさせていただきました。

 

 

講座ではガスコンロを使わせていただきましたが、こんなトロトロで簡単に作れるんですねというお声も。クリームって失敗した経験もあるので、コツがわかるとおうちでも作りやすい。


 

レシピではガスやIHで作るやり方と、電子レンジで作る方法もご紹介しています。
 

 

 

その後は、ベビーヨガです。


 

 

親子で楽しくポーズをとることで、たくさんの効果が期待できるそうです。


 

 

ふれあい遊びやお歌を、みほ先生が取り入れてるので、おうちでもできやすいんですね。


 

 

おうちでできることを、教えていただけるので、おうちでもお子様と一緒にすることによって、リラックス効果もあるのかなと思います。

 

 

 

休憩をはさんで、フライパンと牛乳パックで作れる!豆乳クリームパンは、めん棒で丸く伸ばしていきます。

 

そのあと、豆乳クリームをのせて、包みます。

 

 

フライパンで発酵、焼いている間は、パン作りに素朴な疑問や、絵本の読み聞かせも。

 

 

パン作りで質問があったのは、イースト臭くなって、発酵が悪くなって美味しくないパンになってしまうとのことでした。

 

 

イーストはあけたら、必ず冷凍庫保存が大事ですよ💕

 




小さいお子様がいていると、子育てもあるので、時間がとれないママも。

 

例えばそれを1次発酵を、逆算して、冷蔵発酵というのをすると、生地をゆっくり発酵させるので、よりしっとりな生地になります。


成形、仕上発酵、焼く作業だけになるので、1時間少しで出来るので、是非おうちでも挑戦してみてくださいね。

 

 

 

出来あがった、ふわふわもっちり「豆乳クリームパン」はこちらになります。

 

 

 

子どもがパンを食べたことがなかったのに、パクパク食べてくれている。

パン作りに興味があったけど、自分ではなかなか作り方がわからなかったけど、すごく習ってつくりやすかったです。


また、コラボを心待ちにしていますなど、、、嬉しいお言葉をいただきました。




子育てで大変な時期だと思いますが、お時間がある時にパンを作ってみてくださいね。
 
 
 
せぎみほ先生、ご参加していただいた皆様、託児をしていただいた皆様、ほんとにありがとうございました。
 
 
 
次回は新緑の季節春の木の5月に予定しておりますので、お楽しみにお待ちくださいね♪
 
 
 

 

 

 
LINE@では、パン教室のイベント情報や自宅&出張レッスンの予定や、フライパンパン作りの質問などもおひとりずつ、丁寧にアドバイスをさせていただいております。
 


 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(*^▽^*)