12/2開催!パンもふっわふわ♡クラシカルリースとフライパンで作れる豆腐湯種ブレッドコラボ | 愛知県名古屋市のパン教室は、麹で作るおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます

愛知県名古屋市のパン教室は、麹で作るおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます

おうちでも再現できやすい、麹で作れるおうちごはん&フライパンで米粉パン作りを学べます!子どもと一緒に参加できる親子レッスンを対面&オンラインレッスンを開催しております

こんにちは。

堺市南区で、おうちで再現しやすい、フライパンでおうちぱん作りをご提案をしています。

パン教室エミ・サロン・キッチン尾下友佳子ですニコニコ

ご訪問くださり、いつもありがとうございます。



JR環状線京橋駅近くのクレオ大阪東様の調理室で、12/2(日)→おうちサロンchamps de fleurs細谷直先生と素敵なコラボを開催させていただきました。

 

→クリスマスが過ぎても飾れるクラシカルリースと、フライパンと牛乳パックで作れる豆腐湯種ブレッド作り

 

 

大人4名の方と、小学2年生のお子様が参加していただきました。

 

 

コラボをするのは、2年ぶりでしたが、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

リースって、ほんとにお花の置き方によって、個性がでるんですよねハート

直先生は、細かいところまで丁寧に教えてくださるので、リピーターの参加者の方が多いんですよ。

 

グルーガンを土台につけてペッパーベリー、あじさい、木の実などを選んで、かわいく仕上げていましたよ。
 

 

参加者様の出来上がりの作品はこちらです。


 

フライパンでのパン作りでは、湯種の作り方を説明をさせていただき、材料を混ぜ合わせたり。
 





豆腐がたっぷり入る湯種生地なので、柔らかいですが、捏ねていただきました。

 

水分が多いので、べたべたしますが、慣れてくるとまとまってくれます。

少しだけ動画でもご紹介しておりますので、→フェイスブックページの動画をご覧くださいね。

 

 




 

発酵後は、生地を切り分けたりしながら、牛乳パック型にのせて発酵させて、、、。


発酵後はぷっくり大きく膨らみます。


その後、蓋をして表裏焼き、途中で牛乳パック型ごとひっくり返します。



 

生徒さん作の、豆腐湯種ブレッドです。




親子でとっても素敵な試食タイムもいいですね。



きんぴらなどを挟んでもとってもおいしいカラダに優しいパンです。


是非おうちでも作ってくださいね。

 

素敵なご感想もいただきましたのでご紹介いたしますね。

 

 

パン作りは難しいイメージでしたが、とても分かりやすく教えていただいたので、又自宅でも作りたいと思います。発酵時間などの時間で直先生とのコラボも楽しいので次回も期待しています。

 

思ってたよりも簡単だったので自信がなかったのですが、楽しくできてよかったです。

 

パン作りでは、思うより簡単に湯種が作れるので、家庭でも親子で作れると思います。リースはグルーガンを土台につけたり、実を選んでつけたり出来てよかったです

 



素敵なご感想をいただき、ありがとうございます。


おうちでも忘れないうちにつくっていただけると、嬉しいです。


次回は来年の春休み頃に、大人だけでも、親子でも参加していただける講座を予定しています。


ご要望もありまして、パンの方はフォカッチャを予定しています。お楽しみにお待ちくださいね。



参加していただいた皆様、直先生ありがとうございました!!

 

 
パン教室が遠い方でも、、、参加できるパン講座をご用意しております。
 
 
いろんな場所で、フライパンで作れる出張パン講座も開催いたします。お近くの場所があれば、おうちで作れる「フライパンで再現できるパン」を作りにきてくださいね。
 
 
 

 

 

ーー公式LINE@パン教室エミ・サロン・キッチン食パンーーー


パン教室のイベント情報や自宅&出張レッスンの予定などを、お知らせしていきますウインク
 
 

最後まで、お読みいただきまして、ありがとうございました(*^▽^*)