そこに居てくれるだけで愛おしいこが

こんなに可愛いこがお外に捨てられて
一生懸命に生きてきたんだ。


くぅねるに優しい声で話しかけてくれて
そしてメロメロなちゅけママといきるちゃんパパ。


動物もヒトも笑顔いっぱいがいい。
動物が笑って
その周りのヒトもまた笑顔なのがいい。







子猫や子犬は可愛い。
誰が見たって可愛い。


ただ、実際の保護動物ってそんな子たちばかりじゃない。

行き場がない動物たちを
一生懸命守って、繋いでくれているボランティアさん。

ボランティアさんたちはそんな子たちを抱えてキャパがいっぱいになるのが現実でもある。


「人馴れしていないこ」は
「人を信頼していないこ」
「人が怖いこ」

日々の変化や愛を受け取ってくれた時は
勿論感動の連続だけども。
実際「大変」ってことも沢山ある。


こんなにヒトが嫌いになるには
こうなるまでには、何があったんだろうってすごく悲しく申し訳ない気持ちになる。



ご縁が遠いこたちのご縁探しをしたい。
すぐ譲渡されるようなこたちばかりじゃない。

本当は甘えん坊さんなのに
家族以外にその姿をただ見せられないこだったり。


沢山傷ついてきたこたち。
病気や、何か足りないだけで偏見があるのも現実。

みんな大切なこたち。
みんなが笑顔に幸せになれるといい。




11月!
ファーブル家里親会を開催予定です。


「触れない猫」
「触れない犬」

「ハンデのあるこ」
「とにかくシャイなこ」

「ハードル高めのこ」

そんなこたちの里親会を開催します。



最初は集客ゼロでも
良いじゃんゼロでも。

やることに意味があるし
知ってもらえるチャンスだしね。


みんな可愛いし。
幸せになりたいからね。



「やろうぜ!」って言ってくれていた快作先生に
昨日会いに行って話した。







先生も里親会に来てくれるって言うから
熱い先生のお話しも聞ける、そんな場に出来たらいいなって思ってます。


やるからには、結果はどうあれ!
可愛い自慢のこたちに素敵なご縁があるように⭐︎

ヒトも動物も
いろんな事を想える日になるといいな。



人間が頑張ればいいだけ。

ただ「分からない」ことはみんな不安だから。
そんな子たちと向き合う為に
家族にお迎えする為に
みんなで色々話せていろんな事を共感出来たらいいな。



例えば、投薬や通院は大変だけど
ヒト嫌いなこは大抵、他の動物に優しい。
ヒトに甘えて来ないから
慣れていないこを2匹目にお迎えするのって、先住さんのヤキモチのストレスも低いし、ある意味、お迎えのハードルは低いと思うのです。

極端に言えばただ「見守る」だけだから。
そのこの特性を理解出来ずに「見守る」ことが出来ないヒトも沢山いると思います。

楽しい時間を共有して
知ってもらいたい事も知ってもらえて。
頑張るみんなの姿見てもらって。


誰かが

一歩踏み出しくれて
家族にお迎えしてもらえるきっかけになるといいな。



少しずつカタチに。

そして、「こんな里親会が11月あるんだよ」って 
沢山の方に知って貰いたいのでシェア拡散や告知のご興味を頂けますとありがたいです!!


また少しずつ決まっていったら
またブログに書いていきたいと思っています。

今年もまた皆さんにお会い出来るのが今から楽しみです。

ひとりお迎えしてもらえたら
またひとり、お外の過酷な世界から救ってあげられるこがいます。

保護動物をお迎えする選択肢
広まっていきますように。

頑張っているこたちのいいとこも、ちょっとダメなとこも。笑
でっかい愛で包み込んでもらえる日になりますように⭐︎