「どう生きるか」
って考えた昨日。


※ご心配頂くのも申し訳ないので書いておきますが
通常モードで、いつもと変わらずわたしは元気いっぱいです!




「これからのこと」色々考える。
まぁいつもの事なんですが。

「何が出来るのか」
考える。




一昨日。
息子の友達が泊まりに来て
リビングで色々話してたら

「あれ?これ雷?」って言ってくれた。
「うん、らいらい♡」って答えた。


お友達がお泊まりに来ると、雷もいつも男子たちと一緒にお泊まり会楽しんでた。

でも会えたの4回くらいかな?
それでも、リビングにいる雷の事気付いてくれたのがすごく嬉しかった。


優しい子どもたちが
変わらずこのまんま大人になってほしい。

変わることはいいことだけど
変わらないこともすごく大切なことだといつも思うよ。










TNRした現場
いつも近く通った時は必ず見回りしてる。


だけど今までした現場が、とっても多すぎて全部は見回りに毎日なんてとても行けない。

けど、見回りには行ってるんだ。


昨日ね
久しぶりに餌やりのおじいちゃんちに行った。
最後に会ったのは半年前とか。


年金削って
自分ボロボロなのに
猫たち沢山お世話してくれててさ。
服もお尻とか穴空いてるんだよ。

もうかなりお年のおじいちゃん
玄関開けたらゴミ屋敷だけども
猫たちのことはきちんとしてくれる。

いつも新鮮な綺麗なお水も置いてくれてる。



会いに行けば笑って
いつも「ありがとう」「ありがとう」って言ってくれて。

「遠くて疲れたでしょ」
って自動販売機でいつもジュース買ってくれる。

150円もするんだよ。
「好きなのボタン押しな」ってお金入れてくれて

「ありがとう」ってわたしがお礼いうと
いっつも嬉しそうに笑ってくれるおじいちゃん。

高価な150円のジュースは
おじいちゃんの買ってくれたジュースは
もっと高価な、一本一万円くらいの価値があると思う。



きっと、この年代のヒトたちって
「飢え」は可哀想って1番思ってくれてるんだと、私は思ってる。
だから、身を削って猫たちのお世話してくれてる。


皆さんからご支援頂いたご飯たち
おじいちゃんちに届けに行ったんだ。

ご支援くださるみなさん
いつもありがたいくらいに
「必要としてるこたちに使ってください」
って言ってくださるから。

猫たちの為なら、別に我が家で使わなくてもいいって思っていつもお心寄せ下さってるの知ってるから。

だから、皆さんの温かいお気持ちと共に
必要なとこにお届けしに。
おじいちゃんちに行ったんだ。



前にも後ろにも
沢山の猫ごはん積んで。








会えなかった。







猫たちも居なかった。




おじいちゃん

死んじゃったのかも知れない。


携帯も、固定電話もないから連絡取れないけども

家の前に着いた瞬間

「あれ?なんか変」って感じた。


大切なことこそ、法律で決まってない。



耳遠いから

ドンドンドンドン!って扉叩いたけども

出なかった。


外から閉鎖された感じで

家が無人なのは確かだった。




おじいちゃん

この家出て行く時。


何思ったんだろう。


猫たちが心配で、ここを絶対離れたくない!!

って。


わたしと連絡取りたいって思ったのかなとか。


いろんな気持ちと想像が

一瞬で身体に入ってきて、苦しくなった。







昔はさ
みんなあったかかった。

今もあったかいのは勿論あるけども。

昔は違ったよね。

テレビ付けたら流れるニュースも
こんなんじゃなかったし。

隣近所はみんな親戚みたいな場所で育ったわたしは。
特にヒトの暖かさを知って育ったと思う。
醤油がなかったら、お店まで遠いから
お隣さんち行って分けてもらってたもんな、




どうやったら
少しでも良くなるんだろう。

色々考えた。


動物好きにも沢山あるけども。

本当に優しい、いい動物好きの
連絡網みたいなのあるといいな。

何かあれば、誰か駆けつけて
みんなで協力して。

ヒトも動物も
ひとつでも多く笑顔がある

そんな日を過ごしていけるように。



何が出来るんだろう。




今日も、動物たちの幸せと笑顔と健康を祈って。
その為にも、良い繋がりがどんどん出来るように

出来ることを。

答えはすぐには出ないけども


どうせ生きるなら
愉快に生きたい。

笑ってたいから
動きたいと思う。


明日が今日より少しでも良い日になりますように。


https://ameblo.jp/emi-neko-ameba/entry-12675193012.html






https://ameblo.jp/emi-neko-ameba/entry-12675311832.html





https://ameblo.jp/emi-neko-ameba/entry-12711821238.html





https://ameblo.jp/emi-neko-ameba/entry-12727839608.html