昨日のTNR
寒すぎて、猫たちになかなか会えず。

10匹くらいかな?会えたの。
そのこたちはみんなカット済みのこでした。

せっかくのお休みで動ける日だった。

捕獲出来なかったのは、正直残念だったけども
会えたこみんなカット済みのこたちだったから
「よかった!」と思えた。

寒い中でも、毎日餌やりさんも通ってくれているんだ。
こっそりと目立たないところに
猫たちのお水入れもあったのを見つけた。


外猫達のために
「せめて出来ることを」って
時間も体力も労力もお金も使ってくれる方たちがいた。

お外で生きていくしかないこたちを
見守ってくれてる方達がいる。

本当にありがたいことだし。
胸が熱くなった。
本当にありがとうございます!!!

こんな寒い日でも
手も鼻も耳も寒さで痛くなる日も。

毎日、お外のこたちを気にかけて
動いてくれる方たちがいること。
感謝でいっぱいです。


ご相談のあったこには相変わらず会えず。
探しても呼んでも来ないから仕方ない。

また根気よく通って探して
なんとかTNRしたい。








そして、昨日

悲しくなったこともあった。


あちこち走って回っていたら

私からしたら「とても可哀想な飼い方」をされている犬に出会った。



痩せてはいない。

ごはんはもらっている。


お水入れも餌入れもあった。

食器、ハウス、ベッドもあった。


だけどどれも汚すぎて悲しくなった。

夏の炎天下もお外で暮らしているのか

とても不安で苦しくなった。


昔だったらよくある光景だったのかも知れないけども。

今はもう「昭和」でもない。


こんな飼い方するくらいなら

手放してくれたらいいのに。


「番犬」なんて言葉なくなればいいのにね。

命あるものには感情がある。


保健所は指導に入ってくれるとは言うものの

本当に難しい問題だと常々痛感する。



「ネグレクト」はとても難しい問題だ。

「殴る」「蹴る」だけが虐待じゃない。


「可愛がっている」って言ったらそれまでなんだ。


全く悪気や罪の意識のないことが問題なのに。

虐待に対する意識を、行政ももっと高く持ってほしい。




動物と暮らすヒトみんなの

動物と暮らす水準や意識が高まってほしいと思う。


動物は飼い主を選べばない。

出来ることをしたいと思う。


少しの勇気と行動で

運命が変わるこもいるって信じてる。


声を上げ続けたら変わることってあるって信じてる。


動物たちに尊厳を。

みんなが幸せに過ごして生きていけますように!!!!