りと
両目を失明しました。




両目とも光に反応しない
瞳孔も散瞳したまま。

もう何も見えない


治療法はない

やはりどこも異常はなかった。

眼圧が上がっているわけでもなかった。
痛かったり、不快があるわけでもない。



ただ、見えないだけ
恐らく遺伝性との診断。




なりやすい犬種にアメリカンコッカーがあるそうです。
りとは、アメリカンコッカーとマルチーズのMIX

一万円で買ったって言ってた。





もうこの先ずっと見えない。
なんにも見えない。




今年10歳になるりと。
子犬の時に数回お外を経験して

それから
お散歩もずっと連れて行ってもらってなかったんだよ。
ずっとだよ。

トリミングだって必要なのに
鎧みたいになっていたんだよ。



やっと
やっと


幸せはこれからなのに。


何でりとがこんな目に遭わないといけないの?
りとが何を悪いことしたって言うの?

何でりとの目が見えなくならないといけないの?


ずっとずっと
悲しみや不安に耐えてきた9年
なんにも報われないの?




やっとキラキラの世界を見えるようになって
本当に毎日ウキウキに幸せいっぱい輝いていた。



「普通の家庭の生活をさせてあげたい」

起きた瞬間から眠るその時まで幸せで
みんなで笑って
お散歩は楽しくて。

たっくさん笑いながら走ったり
休憩したり。

風や季節を感じて
植物が綺麗なこと
通りすぎるヒトが笑顔で褒めてくれること。
みんなが「可愛い」って言ってくれること。

みんながお友達なこと。
みんながりとを好きなこと。




週末はお買い物も一緒に行って
「新商品でた!!」

「これいい買い物だよ★」
「これ美味しいね」

「このお洋服似合うよ」ってショッピング行ったり。


当たり前の生活を。当たり前の幸せを
りとは
感じて過ごしてくれてた。


私は、世間では一時的な「預かり」に過ぎないけども。
りとが大好きで、大切な家族で。

「辛かったことも全部忘れさせてあげたい」
っていつも思う。
想っている。







辛かった記憶って
いつになったら消えるの?





そんな思いをさせたニンゲンは
都合よく全てを忘れる。

りとはいつだって不安や葛藤の中にいた。


今が幸せでも
「あの場所に戻されるかもしれない」
「ここに居場所を作るんだ」

って。

私の知らないところで
毎日一生懸命だったと思う。




記憶の奥底や
心の片隅に何か残っていたとしても。

それを全部リセット出来るように
1秒1秒をいつも大切に過ごしてる。



なんでりとが
こんなに辛い思いばかりしなきゃいけないの?

こんなにいいこで
何にもりとは悪いことなんてしてなくて

いつだって周りに笑顔をくれるんだよ?
なんでりとにこれ以上の試練が来るんだろう





悲しくて
悔しくて
やるせなくて
苦しくて

申し訳なくて

可哀想で



幸せ掴んでほしくて
沢山涙がでた







前の前の週末


いきるちゃんパパが
りとをお買い物に連れて行ってくれたんだ。


りとの好きな
りとにだけのプレゼントを買いたいって。


りと
嬉しそうだった。








ウキウキしてた。



「いいの?♡」

「好きなのいいの?」


「ねぇなにこれ?♡」って


りとずっと笑顔だった。











「ほんとにいいの?」

って何度もりと聞いてた。




そして笑ってた。

幸せいっぱいだった。











お寿司のおもちゃ

プレゼントしてもらった。


美味しいおやつも

他にもおもちゃを。





ニコニコが止まらない。




「これ僕の♡」

って誇らしげなりと。










スキップして

尻尾ぶんぶんも止まらない。














「プー♩って鳴るよ」

って嬉しそう。














「これ僕の♡」









「僕のなんだ」



「僕だけへの、僕へのプレゼントもらえた」

その時も笑ってた。












「大事だからずっと持っていたい」




「プー♩って鳴るんだ」


「ずっと見ていたい」












「転がしてみたよ」











「またプーって鳴る!!」



楽しみにしている。










この楽しみの匂いも動きも

その一瞬も

楽しんで、愛おしんでくれる。

























あんなに笑顔になってくれていたりとが









ずっといつも尻尾振っていてくれていたりとが










笑わなくなった。



尻尾も振れなくなった。














私がいつもテーマソングを歌うと

いつも尻尾、笑ってた。




目が見えなくなった

りとの心も真っ暗になってしまった










りとが不安にならないように


大好きなりとが

いつものりとに戻れるように


一緒に頑張りたい。





また少し遠回りになってしまうけど


だけど

だけどりとはいつだって頑張り屋さんだから。


だから幸せになれるって信じてる





また笑顔になれますように

うんと幸せになれますように


世界一幸せになれますように



頑張った分だけ

それ以上に!!!


絶対幸せになろうね。




りとごめんね

りとだいすき