16時にスイミー出発します。







「普通」ってヒトそれぞれ違うけど。
私なら、毎日ごはんをあげているこが
ケガしたり病気になっていたら見過ごせない。


日に日に悪化していくから
すぐに治療を始める。

ヒトそれぞれ「出来る」ことは違う。
もし何かしたくて、出来ないのなら相談してほしいと思う。

その子を助けてあげられるのは
目の前のいるあなただから。


この活動をしていると
沢山の猫に出会う
沢山のヒトに出会う。


何度「その猫は連れて行かないで」
「○○さんの猫だから」って言われたろうって考えた。


こんなの地域猫なんかじゃないよ。
外で飼育放棄されてる猫じゃん

なんで助けてくれないの?

毎日会うのに、なんで放っておけるの?
可愛いから、大切だからごはんあげてるんだよね?





そんな子が今までも本当に沢山
我が家に来た。












































もう誰にも
「生まれ変わってこれるなら」
「もう一度生まれてこれたら」
なんて思わない。


誰も助けてくれない
こんな世界に生まれてくるより
そっちで待ってて。

いつか会える



「何もしない」のはとても勇気がいる。
私にはできない。


「何もしない勇気」を
「動く勇気」にしてほしい。

助かるこがいるから
救えなくても
痛みや辛さを、少しでも早く無くすことができる。




スイミーを元気にしたくて診てくれていた先生。

スイミーが、少しでも楽に
少しでも幸せを感じる時間を過ごせるように
緩和治療をしてくれた先生。

もう、これ以上は苦しい時間になってしまうね
って最期を一緒に居てくれた先生。

私とおんなじ気持ちでスイミーに寄り添ってくれたこと
本当に感謝しかないです。



「救っても、救っても救いきれない」
って私が言うと

「だったらもっともっと救えばいい」
って先生が言った。

本当にその通りだと思う。


今日も見えないところで死んでいく猫がいると思う。

そんな悲しい命をひとつでも救えるように
動く勇気が伝染するといい。

私は猫が好きだから。
まだまだやれる事がある。

好きだから、考えなきゃいけないこと
沢山あるはず。



もっと早くに会いたかった。
ごめんねスイミー










晴れた。綺麗な青空になった。
スイミー真っ直ぐね。

最後一緒に居られないけど
お空見上げるからね。

ごめんねスイミー
ずっと大好きだよ。