午前中のお仕事
30分早く上がれたので、次の仕事までの時間
急遽リターンに行くことにしました。


時間ギリギリだけど
お天気もいいあったかい時にリターンしてあげたかった。

自分が頑張って、このこにしてあげられること。
それくらいしかないからね。
せめてお日様の出てる時に、見送ること。


帰宅後、急いで準備して走った。







餌やりさんちにピンポン押して
リターンに立ち会ってもらいました。



まだ2歳にならない
このママが産んだという子猫たちが
鳴いてお出迎えしてくれた。


ママを待っていてくれていたんだよね。
ごめんね、ありがとうね。









綺麗なさくら耳になって

元気に走っていった。




ごめんね。

頑張ってくれてありがとう。


生まれてこれなかった3匹の赤ちゃんの分も

元気に!!

幸せに!!


そして、自分の為に生きていってね。












毎回思うのですが。


やはり、餌やりさんは

「ご飯をあげる優しさ」

からもう一歩踏み出して。


自分がお世話をしているこに関しては

不妊去勢手術をするとこまで、してほしいです。



確かに、不妊去勢手術の費用を捻出するのは

大変なことだと思いますが、地域によっては助成金の申請は出来ますし。


ボランティアに理解のある獣医師もいます。





わたしは、好きでこの活動をしていますが

「○○に猫たくさんいますよ」

などメッセージも毎日のように来ますが。


知ってしまったら心配だし。

動ける範囲なら尚更動きたいと思っています。


でも!!


まずは、助けたいと思っているあなたが

「何が出来るか」を考えて頂きたいです。


それに対するアドバイスやお手伝いはできますが

全てを私が解決することは出来ません。

丸投げではなく、やれる事をやってから

ご相談頂けたらありがたいです。




みんながそうやって、自分の周りだけでも

TNRをしてくれたら

必ずいつかは「お外で頑張らなきゃいけないこたち」を

ゼロに出来ると思います。



目の前にいる

過酷な生活を強いられているこたちが

餌やりさんのあと一歩の勇気で救われるのです。



みんなが出来る範囲で出来ることを続けることが

不幸なこたちを減らす第一歩になります。


みんなの出来ることで

明日も繋がる命がありますように。




ーーーーーーーーーーーー



ファーブル家里親会&グッズ販売会を来月の4月16日の日曜日に開催します!!


SHIBAURA HOUSE

JR 「田町駅」徒歩7分

都営三田線、浅草線 「三田駅」徒歩10分


13時から15時の開催となります。

素敵な出逢いの日になりますように。