なかなかブログに書けなかった
夏のこと。


一件のご相談が届いた。

とても優しい文面で一生懸命なこと。
自分で出来ることは勿論したいし
「助けてあげたい」って気持ちがすごく伝わってきた。


どんどん痩せていく猫がいること。
耳も聴こえてなさそうなこと。

保護の仕方が分からないこと。
保護してからどうしていいのか
先住さんもいる。
隔離部屋がない。

病院に連れて行ってあげたい。
よそのおうちの敷地でどうしたらいいのか。

どうお迎えしていいのか。










心配なこと、なんでも聞いてくれた。

伝えたこと、すぐに動いてくれた。



「保護」の為に一生懸命動いてくれてた。








これ、動画で届いたんだ。

こんな雨の中いた。






雨なのに、雨宿りもせずに

濡れたままだったって。



待っていたんだって、私は思った。

すぐに捕獲器に入ってくれたって。
















助けてくれてありがとう

私もそう思った。



お名前を付けてもらえた。


お名前は「ごまちゃん」







ごまちゃんもそう思ってた。


「助けてくれてありがとう」

「信じてたから、あの場所で待ってたよ」





病院も手配してくれた。


保護できて

すぐに入院になった。








それからごまちゃんは検査や治療で入院してた。


ウィルスは共にマイナスで。
でもやはり、想像以上に悪いところが沢山あったって。


「本人が辛くない、ハッピーな猫生を送れたら!!」
って前向きでいてくれた。





里親会に会いに来てくれた!!
直接会えて、お話しできたんだ!!
めちゃくちゃ嬉しかった!!!

やっぱり優しいヒトで。
マスク越しでも笑顔が最高なのが伝わってきた。





↓↓

こんにちは^^
先日はステキな譲渡会、おつかれ様でした♡
神保さんにお会いできて、お話できて、とても嬉しかったです!ありがとうございました!

スタッフの皆さんとても優しくて。猫ちゃんたちもみんな可愛くて。とてもあったかい空間でした。

ごまちゃんの隔離のための間仕切り。
神保さんのアドバイスをもとに、出来ました!
ゲージはわんちゃん用の物を譲ってもらったので、それを使います。
この間、らいくんとちょこ太郎くんのお部屋がテントで区切ってあったのをヒントに、100均で1000円で
てるテントを買ってきて念のためにゲージを入れました。あとはごま様を待つばかりです。


って嬉しいメッセージと画像を送ってくれた。


ごまちゃんの入院先でパルボが出たこと。
それでもごまちゃんが来てくれるのを待っていること。

心配している私を想ってくれてたのがわかった。
だから細かくいつも連絡くれた。


見てこれ。
隔離部屋ないって言ってたけど。

完璧だよね。
あとは、部屋の行き来の消毒を念入りに更に完璧にするだけ。










ここが、ごまちゃんのずっとのお家になるんだ。



あの雨の中でも信じて待っていたもんね。


必ずママがお迎えに来てくれる事

ごまちゃんは分かっていたし

信じて待っていてくれた。








ママだって待ってたよ。


ごまちゃんとの未来を見て

「ずっと幸せにしてあげたい!!」って。










このごまちゃんのお家の写真が届いた3日後。



ごまちゃんの訃報が届く。








↓↓


ごまちゃん、亡くなりました。

今日の夕方連れて帰る予定だったんです。


水曜日、面会に行った時

「一緒に帰れるね、土曜お迎えに来るから待っててね」

って、約束しました。

パルボも陰性でワクチンも打ちました。


でも、今日のお昼に呼吸が浅いって連絡があって、すぐ病院に向かったら、向かってる途中に亡くなった連絡が入りました


保護直後に色々検査をしてもらって、その結果が水曜日にわかりました。胆管癌か神経内分泌癌か転移性ガンの可能性がありでした。

治療も厳しいから、このままのんびり美味しいもの食べて、しんどくないように暮らそうって言ってたんですが…間に合いませんでした


ものすごく体が軽くてぺったんこです。2kgないくらいだと思います。


看護師さんがキレイにしてくれて、かわいくしてくれました。


昨日の夜は変わりなくモリモリ食べてたけど、お昼に急変したみたいです。だけど苦しい時間は短かかったし、看取ってもらえたのは良かったのかな…


家に来て欲しかったし、看取ってあげたかった。

保護したけど、自分はごまちゃんに何もしてあげられなかったです


明日は家でゆっくり過ごしてもらって、月曜日にお空に帰ります。

もう、お腹を空かせなくても大丈夫なように、大好きだったちゅーるをたんまり持たせてあげます


ごまちゃんのおかげで、たくさんのことを学んだし、経験させてもらいました。

初めて自分で行動出来ました。

たくさんの方に助けてもらいました

ごまちゃんに感謝です。


お外の生活はただでえ過酷なのに、ここまで体調が悪かった中、ごまちゃんホントに頑張りました。







悲しかった。

息が止まるほど。すごく悲しかった。


でも、ごまちゃんは幸せだったこと


助けてくれたことの感謝と

ごまちゃんもきっとそう思っていることをお伝えさせてもらいました。







それから数ヶ月

勿論やり取りはなかったけど。


数日前にメッセージ頂き。


ご飯を間違えて購入しちゃったけど使いませんか?って。

使わせて頂きたいですってやり取りしてて。

今日、受け取りに行かせてもらいました。












使ってない子猫用トイレも頂きました。

ありがとね。


ごまちゃんの動画も写真も沢山見せてもらった。

なんて幸せなんだろうって思った。





全然カメラ目線でもないのに

「ほら、このごまちゃんも可愛い♡」

って沢山褒めてもらってたね。



いつもここにいた。

ふわふわな白毛になったこと。


いつもここで日向ぼっこしてたこと。


歩いてくるごまちゃんが可愛いこと。




私だったら嬉しい。


私が死んだ後も、私の仕草や

出会った時のこと、嬉しそうに

好きなヒトが話してくれてたら。


あぁなんて幸せなんだろう。

やっぱり会えてよかったって。


きっと嬉しすぎて幸せすぎて泣けちゃうと思う。



時が経てば、忘れてしまう事の方が多いと思う。

それなのに、昨日のことように

嬉しそう、そして目に涙溜めて

「今も会いたい」って

愛おしそうに話してもらえるなんて


こんな幸せないよね。












荷物を受け取らせてもらって。

「これなぁに?」って、図々しく聞く私に

「色々です♡」って笑ってた袋。



帰って開けたら

プレゼントが入ってた。












サンタクロースからだった!!!!









ごまちゃんは

沢山愛されて今も愛されてて


サンタさんになったんだ!!



なんていうのこの気持ちは。


優しくて、切なくて

有難いのと。


こんなに苦しくも悲しいのに

自分が一番頑張ったのに



「いつもねこちゃんたち、動物のために本当にありがとうございます!」って言える優しい気持ちに。


涙が沢山出た。




繋がりってすごいと思う。

会ったこともないのにさ。


「このブログ見て、動く勇気をもらいました!!」

って動いてくれるヒトたちが沢山いる。


私は、いつだって

救えないこが沢山いて

「もう無理だ」って思うことも、本当は沢山ある。


メンタルが弱ってる時に

わざと傷つけてやろうって思う、嫌なメッセージ見て

悔しくて悲しくて泣いてた時もある。



だけど、やっぱり

連日届く、猫を助けたい!

鳥を助けてあげたい!!

どうしたらいいですか?


何か役に立ちたい!

何が出来ますか?


って優しいメッセージも届く。


そう言うヒトたちって

いつかいつも会えてる。


繋がりってすごいと思う。








ごまちゃんは生きられなかった。

けど、幸せだった。


今日、私にもとびきりの笑顔をくれた。







ごまちゃんはサンタクロースになったんだ。

まだ今年のクリスマスも来てないけども

毎年、これからは私はそう思うと思う。



繋がりを大切にしたい。


きっと今年も来年も

ごまちゃんはサンタクロースになって

みんなに笑顔をくれるんだ。



ごまちゃんのお母さん

「困っている猫がいたら、絶対に助けます!」

「ごまちゃんの分まで助けます!」

って言ってたよ。



私も、そういうヒトになりたいって思った。



優しい繋がりが

もっともっと繋がって


救える命が増えますように。




ごまちゃん!ありがとう!

今日沢山私笑って楽しい日だったよ。


明日もまたみんな

笑顔いっぱいの日になりますように。


何かのきっかけになって

誰かの未来が変わる優しい明日になりますように。