あれからずっとやり取り。

「100%鳥は譲渡できない」
ならやはり対策は余計に気掛かり
だから電話を連日させて頂きました。


いろんな質問の答えは

「鳥小屋の上の所、風対策のパネルを貼る」
「天井の陽が入らないところを工事して、透明のパネルに張り替える対応はしようと思っている」と。

「予算三万しかないのに出来るんですか?」の質問には「別の予算がある」と。



「小屋の後ろの鳥の木箱も小さいしぼろぼろですよね」「替えようと思ってますか?」の問いに

「予算の問題ですぐには対応はできない」
「今の予算で直ぐに対応できるのは、小屋のパネルと天井の入る工事まで」の答え。


「寒さにデリケートなボタンインコが体調悪そうなので病院に連れて行ってください」とお願いしたら

翌日。
「お世話をしているヒトが、通院の為に捕まえたけど元気だと。だから病院には連れて行っていない」と。

え?
素人が目視で「元気、大丈夫」ってそれっていいの?
普通なら心配ですぐに病院に連れて行きたいって思わないの?


小屋を寄付させてほしいってお願いしたけど
断られた。
鳥たちになのにね。なんでダメなの?



区民の財産の命を
過酷な環境のまま放置してきちんと医療にもかけないのはおかしい。
区民から(私は区民じゃないけども)
この最初のご相談者さんはここの区民です。
その方も以前、寄付を断られています。

動物達へ寄付があるなら
受け取り活かすのも区民の許可があればいいと思う。
行政の許可じゃないはずだと思う。
だって区の財産なんでしょ?



「明日、工事をします」との事だったので
翌日確認に。

確かに工事はされてた。
パネルも増設されて、風避けはできていた。

でもこれあったかいの?
対策は有難いけども、ヒーター入れなきゃ温かくないと思う。
火災の原因になるから、電気は使えないっておっしゃるけども。
そしたらそもそも環境が宜しくないんじゃ?









以前、こちらに体調悪いオカメインコを譲渡してもらえた。

なんで今回、体調悪そうなこを譲渡してもらえないのか聞いた。



ここの担当の、やり取りに対応してくれてる偉い方が

オカメインコのなっとーは

この方の独断で判断してくれた。


そうでしょうね。

あの時のこと、忘れないのは重荷になるようなものを手放せる感があった対応と表情をよく覚えています。



「その件で上司にお叱りを受け、今後鳥は譲渡できない」と。


逃げたオカメインコの件も、上司に報告していないと仰ってましたが、業務的にそれは大丈夫なんですかね?

区の財産なのに。

しかも、どこにも届出を出していないとその時聞きました。









大切なら探さない?

だって怪我してるかもよ

そもそも「財産」なんだよ。



その翌日か?

数日後。


「小屋を購入した」と。

「ボタンインコも今日病院に連れていく」と担当者さんがおっしゃっていました。




何度も嘘つかれてるからね。

見に行かないと、確認出来ないと信用できない。



でも確かに、小屋も新しくなっていた。








本日、近くで「迷子のオカメインコを保護した」とTwitterで見た。

今日、保護されている警察署に確認したら

ハゲたその公園のオカメインコではなかった。

そのこは、負傷しているので、獣医さんのいる愛護センターに本日移動とのことでした。



大切なら探すよね?チラシも貼っていないし

届出もない。

保護されたこみたいに、怪我して負傷してるかもよ?

探さないと!!



そして、区議さんに確認してもらった。

オカメインコが外に出た日と状況。

年末なのか年始なのかわからないって当初仰っていましたが。



この公園の最後のうさぎが亡くなった日。

バタバタしていたのでその時にお外に出てしまったんだって。


逃げてしまったことを責めているんじゃない。

探してよ!!!

探して欲しいです!!




区の予算は2月16日に審議され

3月30日に決まるそうです。


「命」を預かるんだ。

「楽しみにしているヒトがいる」からって生き物がいる公園。


ヒトの為に過酷な環境で生かされているこたち。

守る為にも、適切な環境で過ごしてもらう為にも。

きちんとしたケアや、適切なごはんの為にも。


どのくらいの予算が取れたのか知る日を

楽しみにしています。


3万円じゃなにも出来なかったんだもんね?


こちらに譲渡してもらったうさぎの医療費の領収書も参考に見てもらいましたもんね。


エキゾチックを診てくれる病院は少ない。

医療費も犬猫に比べると高い。

それはお伝えしてますもんね。


しつこいって思われてるのもわかります。

ただ、しつこい位に動かなきゃ、動いてくれないじゃん。


命がかかっている。

また死んじゃうかもしれない。

こんなに助けたいのに死んじゃうのかもしれない。


なら、後悔のないように動きたいと思う。


見せ物になる命がなくなりますように!!

みんな当たり前の幸せを感じられますように!!