来週はいよいよ一斉TNRです。

たくさんの方のご協力のお陰で出来ること。
「お外で頑張っている猫たちの為に出来ること」





地域の電話対応も。
私が仕事中、ニャンダラーズの代表が対応してくださっています。
本当にありがたいです。ありがとう!


当初は20匹目標のTNRも
先生や看護師さんのご協力のお陰で
30匹までオペをしてくださることになり。
「30匹目標」となりました。

グッズを発売させて頂いて
ご購入くださった方も!!本当にありがとうございます!!

30匹分の不妊オペ費用、ワクチン。
そして、負傷などや保護が必要なこたち。
万が一妊婦猫さんがいて、出産した場合の子猫たち。

そのこたちにはまた医療が必要となります。
とても私一人では支払えない金額です。


いろいろなカタチでお力添え下さった方。
そして、準備や当日。搬送さん。
緊急の保護っこがいた場合の急患で走る車の搬送さん。
捕獲機を貸してくださる方。
捕獲後のお世話など。

本当にたくさんの方たちのご協力のお陰です。
本当にありがたいです!!
ありがとうございます!!















捕獲機なんて持っていなかった私が。
今では数台の捕獲機を持っている。






大好きなドラえもんが言ってた。
「未来はひょっとしたはずみでどんどん変わる」

「助けられたひとは、助けるひとになると思う」




「未来は変えられる」












ひきこもり不登校だった私は。
動物たちに助けられて今があります。

だから、動物たちに恩返しがしたいです。









「未来はひとつしかないの?」って
子どもたちに聞かれたら。

「あんな未来も」
「こんな未来も」
「たくさんの未来がある!!」って笑顔で答える。


大人だからね。
カッコいい大人でありたい。
めちゃくちゃハッピーな大人でいたい。

いつも大好きな子どもたちと動物たちと笑っていたい。




だから、今できる「最善」のことをしていきたい。
続けていきたい。









苦しくて、やるせないことも多いけど
そればかりじゃない。
大変なことばかりじゃなくて。
涙もあるけれど。笑顔もあるよね。



いつか、みんなの想像する「幸せ」な未来が来るかもしれない。











みんなの想像する。
そんな幸せな未来がくるって、私は信じてる。



今はコツコツとだけど
ひとりからまたひとりへ繋がって。
いつか日本全部が繋がって。


いつかハッピーな日が来るって信じてる。
「野良猫」なんて呼ばれる猫がゼロになる日がくる。









私は、友達がいない時があった。
そりゃひきこもって数年たったら、ひとりになる。
居なかった。


でも、大人になった今。
すっごいたくさんの素敵な出会いがあって。
たくさんの友達や、たくさんの家族がいる。


これも動物たちのお陰。


今では大の仲良しのスプママ。
昔は会ったこともなかった。

私の活動を知って、応援してくれて。
そして、お会いして。
そして、ファーブル家からスプラをお迎えしてくれて。

そして、今では一緒に動いてくれる。





大好きなスプママからの手紙。
ずっと大切にとってある。

「元気でね、と2度と会えないかも知れない子の背中を」

「歯を喰いしばって見送る切なさと」

「これが殺処分を減らす第一歩という未来」













本当はリターンなんかしたくない。
でも、今出来る最善がそれだから
やるしかない!!

『避妊去勢は可哀想』『自然が良い』なんて、言うのは簡単。


本当に可哀想なのは。

暑い日も寒い日も、外で頑張って生きている子達。



ゴミみたいに扱われる命がなくなるように。










ヒトも猫も共存できる
優しい街になりますように。


それだけをただただ願って。






過酷なお外で暮らしているこたちには。

自分の為だけに、少しでも穏やかに生きて欲しい。

外の生活に、穏やかも何もないけど、少しでも。


少しでも幸せに暮らして欲しいです。






来週!!!!

いよいよ!!


沢山の方々のご協力で、一斉TNRをスタートします。




予定では、30匹のこを捕獲。

オペの日まで大切にケアさせていただきます。

万全の体調でオペに臨めるように。


そして、沢山猫たちには頑張ってもらうけど。

私たちに捕獲されてよかった。って少しでも!

ほんの少しでも思ってもらえるように!!



1秒1秒大切に

お世話させて頂きたいと思っています。





30匹目標の今回の一斉TNR。

沢山の必要なものがあります。



「何もできない」と言うヒトもいるけれど。

「後方支援」と言うカタチで

お外の猫たちの未来を応援してくださると

本当に本当にありがたいです!!



今回の一斉TNRで必要な物資をまとめさせて頂きました。


どうか、お力添えご協力を宜しくお願い致します。



ファーブル家、Amazonの欲しいものリスト。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1TFUNB3WUWD2W?ref_=wl_share



















みんな綺麗な愛され桜耳になれますように。






マハロとマナの生まれ育った街が

少しでも幸せで、少しでも多くの笑顔が繋がって行きますように。