●大田区の住宅街にてパルボ発生●

しかも犬パルボ2b型
急死します。



何度も言いますが
パルボが出たのが悪いんじゃない。

ただ、これ以上被害が拡大しないように情報共有が必要です。

家にいるこ。
大切な家族には、必ずワクチンをしてください。
「うちのこは外に出さない」
そういう問題じゃないんです。

どこにいるかも分からない、見えないウィルス。
汚染された地面を踏んで、靴裏に付けてしまったら
それを持ち帰ってしまいます。
そこからパルボウィルスに感染します。


パルボはとても怖いウィルスだけども
ワクチンさえ打っていたら軽症ですみます。

とても感染力の強いウィルスです。
必ず、飼い猫にはワクチンを接種してください。


未ワクチンで下痢などの症状などがある場合、必ず病院に一報を入れてから病院へ行ってください。

乳のみ子猫で、ワクチンが接種出来ない場合
時間をずらしてもらえるなら、病院にお願いしてもらってもいいかと思います。



ウィルスは見えない。
匂いもない。勿論気配もない。

見えなくて、感染力の強いウィルスだからこそ
最大限の配慮が必要です。
神経質なくらいが丁度いい。

やって損はないから。



そしてもうひとつ。
病院で「うちのこ可愛いでしょ」って、院内で猫をキャリーから出すのは控えていただきたいです。
病院は、そう言えないから言わないのかもだけど。

わたしは、個人的にそう思います。


だって病院って。
具合の悪いこが行くところでしょ。

ウィルスは見えない。
失礼だけども、わたしは
病院で他の猫には触らないです。

感染しちゃうかもしれない。
そして、感染させてしまうかも知れない。


みんなが意識して
モラルを守れば、感染拡大は防げます。


みんな頑張ってる!!!
踏ん張ってよ!!

生きるんだよ!!

これ以上、被害が増えませんように。
そして、頑張っているこたちが
踏ん張って、踏ん張って

ちゃんと幸せ掴めますように!!!!