みんな元気に走っていった。
またね!!

怪我しないでね。
具合悪くなったら、教えてにきてね。
私も会いに行くからね。


元気に、強く生きておくれ。
保護してあげられなくてごめんね。






綺麗な耳カット。
先生の愛情が伝わる。

愛され猫の桜耳。










地域で見守ってもらっている
一代限りの大切な命。









野良猫の寿命は長くはないです。
餌場があったとしても、いつだって危険と隣り合わせ。


でも、この活動が未来の命を救っていく。









コロナの影響で、TNRもすごく減ったと、先程先生も仰っていました。

助成金の申請がストップしている地域もあるようです。
住んでいるお住まいの「野良猫の助成金」を調べてみたことありますか?


「野良猫料金」でオペをしてくれる病院もあります。
今回、メス2匹。オス1匹。

かかりつけは、とても綺麗に丁寧に。
この費用でしてくださいます。

オスはこの半額なので5000円です。
今回の3匹で約27,000円。
限りはあるけれど助成金も使えるのです。






TNR
興味はあるけど、「費用がな、、」って考える方もたくさんいらっしゃると思います。

今日知ったけど。安い費用でオペが出来る病院なら。
隣の区は、助成金を使えば全額無料でオペが可能だそうです。
でも、安いからいいってわけではないからね。

「最初で最後の病院」になるかも知れない。
いい病院で、良いオペをしてもらいたいよね。



助成金も、少しずつ良くなり、手厚い地域もあるようです。
私もまた、調べてみようと思います。


知ることで、また出来ることも増えるかも知れない。
まだ、みんなに出来る事があるかもしれない。


お外猫さんの為に、私は。
少し節約したもののお金を貯めています。

出先での飲み物買わないよう水筒持ったり。
そしたら、その150円を。
「ちまちま貯金」




未来の命を救う事って、難しいけど。
一進一退で、切なくて苦しいこともあるけれど。

だけど。
とても身近にあるんだなって、今日も再確認できた。

出来ることを、今日も最大限に。
出来る事が出来る幸せ。


今日も良い日になりますように。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ファーブル家、Amazonの欲しいものリスト。
どうぞよろしくお願い致します。