◇ 最近のこと 家ごはん ◇ | *2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

*2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

2009年に結婚。2012年からベビ待ちを始め、2016年7月妊娠後稽留流産。2017年7月2度目の妊娠。2018年3月7日男の子出産しました!
※過去のチビズ(姪っ子.甥っ子)の写真は削除&アメ限にしました。文章はそのままなので読みにくく申し訳ありません。




最近…いや、ここ数年(笑)書きたいことはあるけど、やっぱり開かずに寝てしまう日々知らんぷり


小学生のおチビとの生活スタイルにも何とか慣れてきたぞ!のタイミングで連休ありーの。

私、体調崩しーの。笑


疲れがたまってきたな…とか思ってるうちに生理前の特大PMSでメンタルも崩壊、体調も悪く沈んでました不安


例の痛い左下腹部痛からの下痢…(汚くてごめんね)
頭痛からの片頭痛…
下痢も続くし、ストレスからか今回は胃痛もあって…
免疫落ちてるからか左奥歯の歯茎腫れちゃって、とんでもなく痛いえーん

ストレスとか季節の変わり目で体の痒みも出ちゃってホント沈みに沈んでたよネガティブネガティブネガティブ



今年40の私は、年々体力も衰えて運動不足をひしひしと感じてます。
かといって、運動するぞ!のモチベーションにはならないぐーたらおばちゃんです笑ううさぎ



今日はかなり前から保存してあった家ごはんでもあげようかな~てへぺろ





いつかの夜ごはんスプーンフォーク

ハンバーグ
マカロニサラダ
豆腐と卵のみそ汁
ごはん


お野菜練り込みのマカロニで野菜不足をごまかす(笑)
おチビ、ホントに野菜食べないのよ…





いつかの夜ごはんスプーンフォーク

エビフライ
竹輪の磯辺揚げ
サラスパ
がんも煮
豆腐と大根のみそ汁
ごはん



冷凍の揚げるだけのエビフライ。
おチビがエビフライ食べないから、磯辺揚げも一緒に揚げたよニコニコ





いつかの夜ごはんスプーンフォーク

ピザーラのピザ


田舎なので、ピザ屋なんて皆無なんですが(笑)
たま~に出張ピザーラがキッチンカーでやってきてショッピングセンターの駐車場とかで販売してるんです。


何買ったか忘れて申し訳ないですが、おチビが選んだやつなのに「野菜ある…無理…」と結局食べずでした泣き笑い





いつかの夜ごはんスプーンフォーク

醤油ごはん(さくらごはん)
焼きうどん
大学いも
春雨サラダ
卵のみそ汁




炭水化物パラダイス(笑)
どうしても焼きうどん食べたくなってさ。
ただ、我が家の男どもは麺だけじゃ納得しないのでおにぎりにしようかと醤油ごはん炊いたんだけど、おにぎりは嫌だそうでそのまま盛りましたちょっと不満ダッシュ


ちなみにおチビも同じひらめき

おチビ用の写真はあまり撮らなくなりましたが、基本的には同じです。
野菜入ると食べないこともあるので、おチビでも大丈夫な野菜を盛り付けてます(笑)

「おチビの食べられる野菜しか入ってないからね!」
が、必ず添える言葉です(爆)


いつかの夜ごはんスプーンフォーク

ゆかりの卵巻き
お鍋
豆腐サラダ
大根の甘酢漬け




COOKPADを参考に作ったんだけど、どのレシピか忘れてしまった泣くうさぎ
醤油と鶏ガラベースだったような気がするんだけど…

おチビが珍しく美味しい!ってたくさん食べたから覚えておきたかったぁー真顔ガーン

ゆかり卵巻きは、小さいときからババがよく作っていたやつニコニコ
おにぎり海苔にゆかりご飯広げて、甘めの卵焼きとキュウリを巻くんだけど、これがマジでうまうまよキラキラ



いつかの夜ごはんスプーンフォーク

サバの味噌煮
もやしウインナー炒め
ひじき煮
あおさのみそ汁
ごはん



 

 

骨なしのサバを買っていたのでサバの味噌煮~指差し


実はサバの味噌煮を作るのは初(爆)

パパが魚メインを嫌がるので、魚料理は焼き魚とかフライとかしか作らず。


おチビがまさかのお肉より魚派で、魚はよく食べてくれるので楽天で無塩サバ買ってみたんですひらめき


THE!和食!って感じになったけど、おチビはたくさん食べましたキラキラ
パパには物足りなかったかも(笑)




いつかの夜ごはんスプーンフォーク

ひき肉野菜あんかけごはん
大学いも
大根と豆腐のみそ汁


白菜が少し残ってて、生協でパラパラの冷凍ひき肉ストックしてるので簡単にあんかけにしました。

おチビは案の定あまり食べず魂が抜ける





いつかの夜ごはんスプーンフォーク

オムライス
インスタントスープ
スティックきゅうり
人参しりしり

最近、ようやくオムライス食べてくれるようになりましたお願いキラキラ
卵大好きだけど、野菜の混ざったケチャップライスが嫌で食べてくれず…

木っ端微塵にした野菜をレンチンしてから炒めて、シャリシャリ感をなくしてから作れば何とか食べられるようになり、今ではリクエストしてくれるまでになりましたお願いキラキラ





いつかの夜ごはんスプーンフォーク

焼き鮭
肉じゃが
白菜と揚げのみそ汁
グリーンサラダ
ごはん


鮭が安かったので!
今回は魚だけど、肉じゃがも作ったからセーフ?笑

おチビは肉じゃがのじゃが芋と白滝が好きですニコニコ




お弁当用の作り置きも夕飯時に作れるときにするって感じですね。

サラスパ
蓮根と人参のきんぴら
茹でブロッコリー



冷凍できるものは小分け冷凍しちゃいます。



サラスパは、今までは味付けはマヨネーズと塩コショウだけだったんだけどさ…
作り置くとカチカチのボソボソ…

んで、最近よく買うようになった「カンタン酢」を入れるとまさかまさかでボソボソしないよひらめきキラキラ

って、知ってたらごめんね泣き笑い


甘酢でさっぱりするし、とろとろ感が出てパサつかないってことを知ったの指差し
カンタン酢、開栓したら早く使いきりたくてあれこれ入れまくったらめちゃめちゃいい感じで、今ではサラスパやマカロニサラダには必ず入れてる拍手キラキラ



一気にばぁ~っと書いちゃったからこの辺で笑ううさぎ







14時帰りの時はお家でおチビを拾って、おやつとゲーム持たせて職場に来てもらってるよ爆笑

来年は学童入れようかな…
どうかな…

今年の夏休みを乗り越えてから決めようかなタラー
さすがに、まだ1年生を放置はできないからさ…


これがまだルーティンつかめてなくて、地味に大変です。




よし!
3日間乗り越えたらまた休み!!


2日は初めての学習参観&保護者会があるので、学校でのおチビをみてくるぞーウシシ

保育園と違ってドキュメントで写真が送られてくることもなくなったので実際に見に行けるの楽しみだなぁ~おねがい
(保護者会は面倒だけど…)