□5歳10ヶ月 どんど焼き□ | *2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

*2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

2009年に結婚。2012年からベビ待ちを始め、2016年7月妊娠後稽留流産。2017年7月2度目の妊娠。2018年3月7日男の子出産しました!
※過去のチビズ(姪っ子.甥っ子)の写真は削除&アメ限にしました。文章はそのままなので読みにくく申し訳ありません。





※今回からお顔スタンプで失礼しまーすカメラお願い



あっという間の正月も終わり、日常っぽい日常を取り戻しつつある我が家。


13日14日の土日は鳥追い&どんど焼きでしたひらめき


13日は子供会が藁集めをし、夜は鳥追い。
…ですが、今年は藁だけ集めて子供会の鳥追いはなしだったみたいニコニコ

私たちが子どもの頃はどんなに大雪だろうと藁集めして、雪でかまくら作って、夜はカップ麺持ってみんなでかまくらで食べたなぁ~ひらめき

年々、そんな行事もやらなくならつつあるけど、自分が親の今は「寒い!なくてありがとうキラキラ」なのが悲しい(笑)

神社で鳥追い自体はあったけど、今年は13日大雪でアセアセ
大人すらあまり集まらず、青年会が作った無料豚汁がかなり余ってしまってましたタラー



我が家は14日のどんど焼きと福まきに参加指差し笑い


寝起き1発目から鼻血ぶーなおチビ(笑)
寝具は無事で、おさるのジョージが血まみれになりました(笑)


からの、バタバタ支度して歩いて出発爆笑
前日の大雪が嘘みたいに晴れてましたひらめき太陽
新潟は晴れると氷点下で激寒です。



神社に集まって正月飾りなどを燃やして無病息災を祈ります!

我が家、正月飾り省略したのでなーし(笑)

この火でスルメ焼いたり(炙ったり)して食べてました。
青年会の豚汁も温めなおして配ってました(笑)




大好き姪っ子2(黒い上着の方)に会えてルンルンなおチビだけど、ほんとにほんとに寒かった…


写真は必死過ぎてないんだけど(爆)
この後はお楽しみな福まき!!


弟夫婦と姪っ子1が年男年女だったので、私とパパでおチビと実家のチビを見ながらの福まき拾い。

3歳のチビが人に圧倒されちゃって「だめぇー!だぁーめぇー!」と脱走しちゃうから、苦手なうちのパパに(爆)強制抱っこで何とかその場をしのぎました泣き笑い


でもでも!楽しみにしてた福まきでたーくさん拾ったぞー!
おチビが1袋、私が1袋!

パパには抱っこの流れでそのままチビを任せてあったので、実家の分を拾ってました(笑)




大量!大量!

ミカンはやっぱりつぶれやすいなぁガーン
あまり食べないから近所のおっちゃんに渡して帰りました(笑)




あまりにいい天気だったから、帰ったら雪遊び!

ほんとはパパと~って話だったのに
「たまにはママ行けばいいじゃーん!」
って。
たぶん私が「嫌だ!」って言ってパパが行くのを想定していたみたいだけど腹立ったから私が行きました(笑)

「いいよダッシュ私が行くからパパが夕飯担当ねちょっと不満
って言ったら
「えっ?ママ行くの?」
だって真顔ダッシュ



ビビりだと思っていたおチビだけど、果敢に挑んでました(笑)




あっ、写真には写してないけどお隣のパパと同じ保育園の年中さんの息子君も雪遊びしてて、一緒に遊んでもらいました泣き笑いアリガタイ

私、がっつり雪遊びする装いないもんでアセアセ

お隣のパパは私の幼馴染みの弟なんで、昔からの仲だからお願いしちゃったお願いキラキラ

私は下から見守り隊してました(笑)



おチビも懐いて楽しそうにしてたわ笑ううさぎ

うちのパパはこたつでゴロゴロとテレビみてましたよ凝視


しかも!
夕飯はコンビニ弁当にする~って、家計の財布持っておチビと買いに行きましたわ真顔

なんだかなぁ…と思った日でした泣き笑い






ちゃんちゃんタコ