♡2023 クリスマス♡ | *2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

*2018年3月★とうとうずぼら主婦がママになりました*

2009年に結婚。2012年からベビ待ちを始め、2016年7月妊娠後稽留流産。2017年7月2度目の妊娠。2018年3月7日男の子出産しました!
※過去のチビズ(姪っ子.甥っ子)の写真は削除&アメ限にしました。文章はそのままなので読みにくく申し訳ありません。




今年ももう終わる~!!
早すぎるわ…


保育園は29日から冬休み(正月休み)に入ります。

私の職場は30日からだったけど、工場長のはからいで29日から休もう!ってことで、パパも29日からだったから皆まとめて休みに入ります指差し

新潟(私の地域)は、ずーっと天気がよくて雪はあるけど陽射しはポカポカな日が続き…
今日はどんよりですが、雪少なそうな正月になりそうですわ雪だるま


その前に、我が家のクリスマスクリスマスツリー


今年も離れて暮らすお義母さんからおチビにクリスマスプレゼントが届きました拍手



最近、おチビがハマっているLaQ(ラキュー)って言うブロックみたいなやーつ。


 

 

前にお義母さんが泊まりに来たときにおチビに持ってきてくれてめちゃめちゃ喜んだんだけど(保育園にあっておチビがばぁちゃんにおねだりしてた笑)、今回はその違うバージョンをおねだりしてました泣き笑い






楽しいクリスマスの反面、お義父さんの一周忌でもあるクリスマス。
複雑ですが、クリスマス辺りは雪も凄く義実家だけでやるってことで私たちは参加せず。

こっちにもこれないし…ってことで、荷物を送ってくれました。




LaQにもかなりの種類があって、どれも作るの楽しそうですキラキラ


ふるさと納税にもLaQあるのすごー!笑

下矢印下矢印下矢印

 

 


 


 他にも手作りこんにゃくや、蓮根、おチビのお菓子などたくさん入れてくれましたお願いキラキラ


正月も会えないだろうからと、お年玉もくれて感謝感謝です!!






さてさて、毎年恒例になってるクリスマスパーティーは今年も実家(新築)でやりました。

ただ、今年はそれぞれに予定がありバタバタの22日金曜日にやることになりまして…

平日なので学校に保育園に仕事に…
妹のとこの甥っ子(高1)はピンポイントで22日に検査が入り(MRI)病院終わりで参加ってことで…
(あっ、元気ですよ!)

持ち寄りパーティーの予定が、持ち寄りできずに私と弟嫁ちゃんで用意することに魂が抜けるアセアセ



メニュークリスマスベル

ファミマのチキン(私)
パリパリサラダ(私)
マカロニサラダ(私)
グラタン(妹の予定だったけど私が)
お寿司(妹が帰りに買ってきた)
適当なおつまみ(妹が帰りに買ってきた)
ミネストローネ(弟嫁ちゃんで味付け私)
ポテト(弟嫁ちゃん)
フルーツ(妹が来てから合わせた)


お寿司とケーキは3家族で折半!
あとは上矢印の通りかな?
グラタンは私が作ったけど、材料は妹が用意しました!

料理不得意の弟嫁ちゃんなので、ミネストローネの野菜を切るだけでてんやわんや(笑)
ほぼ私が作ったよ指差し愛
…とは言え、私もグラタン作ってサラダ2種類作ってミネストローネ味付けしただけだけど(爆)
メインのチキンとお寿司とケーキは買ったから楽チンでした!
(チキンが地味に高かったけど笑い泣き)




わちゃわちゃのクリスマスパーティーでした笑ううさぎ

パパは会社の飲み会とかぶったので途中参加(笑)
大雪だったから迎え行くの面倒になって弟に頼みました(爆)

ジジがパパとお酒呑むの楽しみにしてたからぶーぶー言ってたけどゲラゲラ
付き合いも大事にしてほしいから許してくれ(笑)




んで。
我が家のクリスマス当日のごはんはクリスマスツリー

※テーブルの落書き気にしないで(笑)

クリスマスベル生協のハンバーグ
クリスマスベルフライドポテト
クリスマスベル豆腐サラダ
クリスマスベルレンコンきんぴら
クリスマスベルワカメと油揚げの味噌汁

後半はミスマッチな和食混ざってるけど(笑)
おチビはハンバーグ嫌がって納豆ごはん食べてたけども泣き笑い

ケーキもコンビニで済ませて、グダグダな呑気なクリスマスになりましたゲラゲラキラキラ



サンタさんはと言うと…



25日の朝、起きてきたおチビ。
真っ先にツリーを確認グラサン
「あっ…」




「えっ…あったんだけど…」

実は全然いい子にできず(爆)プレゼントもらえないかも…と覚悟すらしていたおチビ泣き笑い
たぶん、サンタさんをちらつかせて「いい子にしなさい!」が一般的かもですが、おチビは変わり者なのでその殺し文句が通用しないんです滝汗


じー…笑

本物かな…?笑



「中身がなかったらどうしよう…」

いい子じゃなかったから、ケースだけかもね!とか話してたから開けるまで半信半疑泣き笑い



開けて一安心!笑

「わー!あったー!はいってたぁー!」
と、笑顔のおチビが見れました指差し



ちなみに、我が家もとうとうゲームをおねだりされる年齢になりつつあり…


「マイクラのカセットがいい!」


そっか…



でもさ…




我が家、ゲーム機ないよね?笑



Switch持ってないよね?笑



おチビ自身もSwitchをもらえるほど日々頑張っていないことはわかっているらしくゲラゲラアハハ


私たちもかなり説得して、欲しがってたLaQや欲しがってた粘土や欲しがってたスライムなど…



 

 

 

 

上矢印このシリコン粘土の予定でした。誕生日はこれかな~??





 

 

 

 


上矢印姪っ子たちが持っていて、この辺もいいな~って言ってたけど、結局はマイクラに負けましたね(笑)


色々と提案してみたんだけど、どうしてもマイクラのカセットがいい!と聞かずで汗うさぎ


ゲーム機はもともとパパがいつかは買うって言っていたので、そのいつかが来たか…と(笑)

ただ、急いでる訳じゃないのでまだ買ってない(笑)



ゲーム関係に疎い夫婦なので、妹たちに色々聞いて悩み中ですちょっと不満




って感じで2023年の5歳(もうすぐ6歳)のクリスマスは終わりました!


サンタ業お疲れ様でしたぁー!