きゅぽっ歩旅行~その6歩~ | 『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』

『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』

『Emi&miniきゅぽらんのかわぐち散歩』ブログは、埼玉県川口市のオススメスポットをminiきゅぽらんと一緒に散歩をしながら発信できたらと思っています。

きゅぽっ歩旅行~笑顔
1月11日~13日に行った九州旅行ブログ続ききゅぽキラハート

今日は、旅行のメイン!だった、『軍艦島』を紹介
!ハート☆

軍艦島上陸&周遊ツアー(軍艦島コンセルジュ)に参加
笑顔
奥に写っている、青いラインの船に乗って、これから出発!

軍艦島というのは、正式な名前ではないことは知っていますか?
正式な島の名前は、『端島(はしま)』といいます。
なぜ、軍艦島といわれているのかというと・・・

見てのとおり、島が軍艦に似ているという事から、『軍艦島』と呼ばれるようになりました。

船に揺られて約30分で、軍艦島に到着!
もう直ぐ着くきゅぽ~
キラハート

上陸したきゅぽ~キラハート
軍艦島の歴史を写真と共に紹介するきゅぽ笑顔

1810年軍艦島で石炭を発見されたきゅぽキラハート
1890年三菱社が島全体と鉱区の権利を買い取り、石炭の発掘が始まったきゅぽ★ハート★

端島炭鉱の石炭は良質で、出炭量の増加とともに人口が増え、1960年には5,267人の人が軍艦島に住み、人口密度は当時の東京の9倍だったきゅぽキラハート

島の半分以上は鉱場で、その残りの土地に社員寮や学校、病院などが建っていたきゅぽ★ハート★

日本初の鉄筋高層アパートが建った場所は、軍艦島なんだきゅぽ嬉しい
1916年、大正時代の話きゅぽぽオンプ

石炭から石油へと需要が移り、1974年1月15日閉山。
同年4月20日無人化されたきゅぽぽ
オンプ

ガイドさんが、歴史を丁寧に説明してくださり、廃墟を目の前にして、時の流れを体感することが出来ました。

軍艦島は、見れる場所は3箇所のみ。
それ以外の観れないところは、船に乗って周遊してくれますrabbit*^^*ポッ

行きも帰りも、軍艦島を堪能したく船のデッキに座って、強い風と波しぶきに耐えながら写真を撮りました笑顔
そのおかげで、たくさんの良い写真が撮れましたよ~
ですが1月の海は・・・寒かった汗

~軍艦島コンセルジュ~
長崎市常盤町1-60常盤ターミナルビル102


にほんブログ村