都をどり | つれづれ日和

つれづれ日和

和・洋楽器の音楽ユニット【凜ひとえ】の歌人。
活動のつれづれなるままに・・・

都をどりを観に、祇園甲部歌舞練場へ。

 



 

 

今年は150回記念で大河ドラマを念頭に、源氏物語を背景にした舞。




葵上や須磨・明石の君、夕顔などの登場人物も出てきて、平安京の雅な煌びやかさがあり、

能の要素もあった感じ?!で、四季に沿って繰り広げられ(毎回そうなのかな・・・)すっごく良かったです!!

 

 

 

席もラッキーなことに全体見渡せる席で観賞できて◎







私、メインだけでなく、囃子方の芸舞妓さんの唄や笛や三味線、鳴り物もしっかり見るのよねー。

照明が暗転するタイミングとか笑、歌や演奏の芸舞妓さんの所作とかどんな感じで演奏して、演奏していない時はどんな佇まいなのか・・・とか笑

 

 

全てにおいて一つの舞台。

自分ごとにも置き換えて、舞台を観賞することはインプットだけではなく、勉強にもなります。

 

 

 



好きなこと、楽しんでるのが一番ですけどねハート

 

 

今月4月は、舞台いろいろ観れてよかったー!!

 

 

 

白色の背景用 twitter えみ@凜ひとえ

インスタ Instagram https://www.instagram.com/emi_rinhitoe/


HP 凜ひとえHP 凜ひとえ公式HP

Facebookいいね! 凜ひとえFacebook 凜ひとえFacebook