初めての・・・発表会☆ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

先週末
にに、人生ではじめての発表会がありました。
こちらの幼稚園ではこういった行事はないので

とっても貴重!

そうです、毎週通っている日本語学校で
行われました。

地下がホールになっています。

パリっぽく、カーブの感じがでてますね☆

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

いつもの授業時間からスタートして3曲披露!


実はぱぱのせいで5分ほど遅れて到着。

(本当にあきれちゃいますが、パリの自分の友達の引越しの手伝いに行ってて
前日にOKをし、ままは朝から仕事。友だちカップルも泊まりに来てたし!
こちらには大事な用事(発表会)があると言うのに、それに巻き込まれた
にには、朝から一緒に連れて行かれ、引越しの最中、時間を忘れてままの電話で慌てて
学校へ走る・・・みんなはクラスで待ち構えて練習中という。。。
走らされた挙句、一曲だけ練習して本番というばたばたさせてしまいとても
かわいそうでした>< ありえない!)

にもかかわらず、頑張って楽しそうにやってましたよ~!


べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

登場してきてニヤニヤしていたにに(笑)
子供を見つけて満面の笑みで手を振ってみる(あほな)親(私)

それに恥ずかしそうにはにかみながら、小さく下のほうで手を振っていたにに
本当にかわいかった~!!!(笑)




べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


ことりの歌。
ぐーちょきぱー。
もりのくまさん。

の3曲をクラスの8人で披露!

年長さんクラスは学校全体で6クラスくらいはあるのですが
クラス別だったのでこの人数で♪

上の写真はぐーちょきぱーを披露中。

嬉しそうだね~よかった!

ちゃっかりビデオも撮りました。
走ってきて汗だくのぱぱが(笑)


登場の際、まだぱぱがトイレに行ってて(笑)
なかなか来なくて探していたににが印象的で、
歌始まる前にやっときたぱぱを見つけて喜んでいたところも
印象的でした~。2人一緒に観にいけてよかった!

緊張の面持ちで、きちんとなきゃと分かっている様子でしたが
でも楽しそうな姿が嬉しかったです。

しっかり歌も歌えてました!

頑張ったで賞!!

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

その後も、同じ時間で授業をやっているお姉さんおにいちゃんのクラスの発表も
鑑賞しました。歌を混ぜて、朗読をしてました。

リラックスモードのにに(笑)


日仏ミックスの子が沢山いてなんか不思議な感じでした(笑)
クラスでも一番小さいににですが、ににクンなりにとっても頑張っていますよ!
と先生はいつも褒めてくれます。
自分だけ分からないと言うことも多々だと思いますが
先生が優しくサポートしてくれている様子が良く分かります。
週に一回だけの授業ですが、ありがたい事に
この間の春の帰国の際の日本語が一気に上手になってた分を
どうにか頑張って保ってくれているようです。

そして、終わった後にお迎えに行くと、先生が
やっぱり少し緊張していましたね~
クラスでは、ににクンは一番大きな声で歌ってるんですよ~!
と言っていました♪
今年最後の授業だったので一応成績表のようなものももらいまいした。
集中するのがむずかしく、とってもマイペース、とのこと(苦笑)
ですが、沢山の項目の中でよくできているところも沢山ありました。

先生、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします!

気がつけば2011年も残すはあと少し~~!