日本語☆ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

実は今日は日本語教室の面談に行ってまいりました!

来年度から(9月が年度スタートになりますので☆)
週に一回ですが日本語の教室に通わせて日本語を使って
お友達と話をする機会を、そして日本語を同じように
フランス語とは別に学習しているこどもちゃんたちがいることを
知ってもらいたい・・・・と。

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


先輩ママさんで、お子さんも幼稚園のときから通われている方がいるのですが
先生もとてもまじめだし、 とってもいい学校だよ、とおすすめしていただきました。

  年長さんになる9月。ただでさえフランス語が出るのも遅かったにに
でも、いまでは周りのこのママさんたちに、 ほんとに上手に話しているね~
と、関心していただいているほど。

先生もこの急成長にびっくりだと少し前に言われていました。
意思疎通が出来る、言葉のキャッチボールができる楽しさを
 身にもって感じている様子。

今までなんとなく違う場所に来ていた
というだけだった日本が
まるで違う世界になった先日の日本滞在での成長振りをみて
日本語という言語にしっかり触れ、
実際に使い大好きな人たちとお話をして
という大事な上手になってきているのを感じ、
いま、そのタイミングかな~と思っています。
小さな体のなかのそのとっても大きな成長に、

親として嬉しいだけでなく、とても感動しています。

お稽古をさせるのにももうすぐ、5歳。

いい時期かなぁとも思ったのでこの機会に♪


べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

前回考えていたところは日本人幼稚園の水曜日クラスというものでしたが
時間も長いし、普段の幼稚園でも長時間頑張っているので
詰め込みすぎちゃうかなぁと。。。。
空席まちのお知らせがきてても戸惑ってしまっていましたが
こちらは週1回の90分クラス。 少人数制でとってもよさそう。


本当は年中さんから通われている方が多いので
もしかしたら年中さんからスタートかな?
と思っていましたが、面談で問題ないでしょう!
との事でしたので年長さんクラスから頑張って通うこととなりそうです。

でも、問題なのが空席。。。。

年中さんクラスから行かれているお子さんが継続でおられるのと
人気なので空きがあるかないかが微妙な所みたい・・・

お知り合いのかたのお陰でいけるかも?!(´∀`)つ■

とりあえずお返事まちですあひる



べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

面談も先生自らしていただき、いろんなお話をしてとっても楽しかったです!
ぱぱも一緒に行ったのですが、日本語でおしゃべりできてちょっと嬉しそう!
先生の印象がとってもよく、是非ににが通えたらいいね~akn
話をしながら帰路につきました。

また新しい、嬉しい出会いがありそうです。

クラスに入れなくても
日本語の家庭環境もしっかりしないと
と再確認してとってもいい機会になりました♪