サプライズ♪ と着物はやっぱり素敵。 | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

そのままになってしまっていました、
過去記事 *結婚式・リングボーイ*より。
素敵で嬉しいサプライズ。。。

先日の里帰りフランスへ戻るなんと2日前に行われた
妹Mちゃんの結婚式。
私たちの滞在中、大安に当たる日が限られてしまっていて
こんなぎりぎりに!見事ばたばたしましたがとーっても楽しかった♪

カクテルドレスに着替え、ケーキカットが行われ
司会の方のそれは素敵なお言葉があったその直後、

お姉さんのEmiさーん、Jさーん、前のほうへお越しくださいませー。

とアナウンスが流れ・・・・

えー?聞いてないよー。
2人そろって一言挨拶とかさせられちゃう??
と、きょろきょろして前へ行ったそのとき。

なんかが運ばれてくるー。

これが
サプライズです!


           べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

新しいケーキと新しいナイフが運ばれてきて・・・
日本で式を挙げていない、もちろんケーキカットという経験すらしていない
私たちへと、この貴重な限られた時間なのにもかかわらず、
予定に組んでくれたのでした。

もう、2人に抱きついてありがとーと言いたいぐらいでしたー。
ほんと、涙が出るほど嬉しい、人生でなかなか経験のできない
本当の嬉しいサプライズでした。


           べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

このときまったく気づきませんでしたが、上の写真にも写ってる通り、
ににがすぐそこにいる! 笑
 新郎とMちゃんと一緒にいて
ぱぱままの様子を必死でみつめています。
写真撮りますのでカメメラのほうお願いしまーす、と言われているところ。

もちろん、ケーキバイトもしましたよん♪
ぱぱのケーキをとる量が大きすぎて
なにしてんのー?(怒)と本気で思いましたが 笑
必死で堪えてクリームまみれで笑ってごまかしました くくくっ。

もちろん、これでもか!というほどにお返しもしましたよん♪

Mちゃん、Kし、 ありがとうねラブラブ


そうそう、まま、着物きたんです。
ちゃんとドレスも持って帰っていたのですが、
お母さんの着物があるから着れば?ということで
ぎりぎりまで悩んでやっぱり
なかなかきることの出来ない着物をきさせてもらいました。


           べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


なんと、成人式以来!7年ぶりー!
このかわいい、色もとっても春らしくてかわいい着物は
なんと!母のもの。20代の頃ににお仕立てして
作ったものなのだそう。

生い立ちビデオを作るのに
昔の写真をみんなで色々見ましたが
お姉ちゃんの小学校卒業式などにこれを着ている写真もありました。

           べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

柄もとっても可愛いし、色使いも本当に綺麗。帯もとってもかわいいです。
ままは、大切なお母さんの着物を、そのお母さんに、着させてもらいました。
お母さんは黒の留袖。
式のときに2人で一緒に撮ろう!なんて思っていたけど
そんな余裕がなく、この一枚と集合写真のみ。
また、3姉妹と母と撮ろう!なんて心に誓ってたのに
みんな大忙しでしかも100人近い参列者。
まー、本番は無理に近いですよね 笑


リハーサルで撮ればよかったのに><


           べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


もちろん、おばあちゃん(父方の)も自前のお着物ですよラブラブ
これまた色が綺麗で、柄も素敵。
なにより本当に似合うし、素敵。こまだ着物を着られるって
いいですよね。疲れたわ~なんていってて大変だっただろうけど
とっても綺麗でした。かわいい大好きなおばあちゃん。


ケーキカットが無事済んだと思ったら、
次はににがまたまた登場し、ブーケを子供ちゃんたちと一緒に
新郎新婦へ渡し・・・

ふーっと思いきや
カクテルから和装へのお色直しで、いったん退場です。

新婦さん、誰と退場したいですかー?

(長女の)Rちゃーん、Emiちゃーん!!


           べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

あーいそがし いそがしー! 笑ニコニコ
3姉妹で仲良ーく退場です。かわいい赤のドレスがふわふわ過ぎで
大勢の人数の座る、大きなテーブルとテーブルの間を
なかなか前へ進まないので悪戦苦闘しているの図。 笑


ゲームなどがおわり、
終盤へ差し掛かる頃に新郎新婦とわいわい作った生い立ちビデオが
ながれましたー。

           べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


生い立ちビデオの作成をお姉ちゃんの式のときも光栄にも頼まれて
いましたが、そのときの記事もあるんだなー!過去記事より。
今回もずーっと前からやって欲しいーと任されていたのでした♪
姉妹2人の大事な大事な結婚式のビデオ・大仕事を
させてもらえて、幸せだなぁ と感じました。

ありがとうラブラブ


           べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

着物で必死にビデオカメラを回すまま
まー、おかしー光景です。

新郎さんが、ままと同級生ということもあり、
偶然新郎のお友だちがままの同級生だったりして
相当振りの再会なんかもあってとってもとっても
楽しかったです。

素敵な時間をありがとう。

最高の結婚式でしたキスマーク