今日のにに。4歳半 | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

明日は水曜日。
幼稚園はお休み☆

ぱぱは途中でカナッペで寝てしまい、
ままとこれでもか!!というほど遊んだ後、

眠たい目をこすりながら・・・
寝たくないー!と
べらべらとおしゃべりをしているにに

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

フランスへ戻った直後、日本語ばっかりで大丈夫かな~!
なんて思っていたけど・・・・
案の定、幼稚園へ戻り、少しずつ忘れちゃうのかなぁ~と思ってしまうほど
普段フランス語で話していることが多いにに
先日、ご近所さんの日本のご両親が来仏されていて
お食事にお招きいただいたのですが、そのとき日本語環境になったらちゃんと
日本語が話せることに、驚いています。

すっごいなー。



べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


ににの頭の中はどうなっているのでしょうか?
今日も週に一回のフランス語の補習クラスに参加して
朝8時半に登校し、夕方6時まで頑張りました。

えらいね~。ままも頑張らねば!!



べべとままとぱぱ☆パリ・郊外


いろんな話を聞きながら、部屋へ移動し、
ひざに乗せて抱っこした数分後・・・
あっという間に夢の中。

今日も一日おつかれさまでしたキスマーク


そうそう、そういえば
グッドニュースがフランスに戻ってきてそうそうありました。

お姉ちゃんが2人目の赤ちゃんを授かりました。
滞在中、すでに妊娠してたんじゃない~ラブラブ

と、嬉しい報告を受けました♪


うちもそろそろ2人目・・・キスマーク