母校とおもちゃ☆ | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

昨日自転車でふらりと通った母校。

小学校ですが校庭の桜の木はすでに開花していました。



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


今回一時入園予定の幼稚園は11日月曜にスタート。
その幼稚園もこの母校のすぐ近くですが、
ににも今後、夏休みの里帰りなど、
この小学校に通わせられることができれば・・・と思っています。

昔も今も、変わらない故郷。
校門も中庭もそのまんま。小学校を卒業した年からもう14年ほど
経っているのに・・・。

変わらないことってこんなにすばらしいことなんですね。





べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


そして今日は
おじいちゃんとおばあちゃんにおもちゃを買ってもらいました。

その、記念日です。 笑

何でも、いっぱい買ってもらえるってわけでは決してありません。
誕生日プレゼントなどいろいろ送ってくれたりはしたけど
きちんと誕生日やクリスマスプレゼントはできていなかったから、とのこと。

本当に一年に一度、会るか会えないかなので、こうやって一緒に過ごしている
ときに目いっぱい可愛がってもらって、ににも私たちも本当に幸せもの。

実家にも、住んでいるわけではないのでおもちゃはあまりないです。
でもしまじろうのチャレンジをこの時期だけしばらく取ってくれていたり、
自転車をはじめ、ににがこっちにいる間に遊べて、大喜びしてくれるものを
プレゼントしてくれています。
喜んでいるににを見るのも、両親をみているのも本当に親として、うれしいです。

私たちが親になったことも、初めてのことで、とても大きな出来事でしたが
私たちの両親にとっても、孫という存在ができることは初めての事だし、
とても大きな出来事なんですよね。

それと同時に、両親が私たちの年齢でににと同じ年齢の子供をもち、
私たちが今やっているように、愛情を持ち、育ててくれたんだ。
と思うと本当に人生の大先輩であり、こうやって育ててくれたんだ、と
思うと本当に頭が上がりません。

にには両親にとっては初孫。
2人目の孫に当たる姪っ子ちゃんも一緒に行って、
メルちゃんを買ってもらっていました。(‐^▽^‐)

姪っ子ちゃんも一緒に行って、メルちゃんを買ってもらっていました。(‐^▽^‐)


本当に、心からありがとう。