1月2日パリとMusée du quai Branly | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

遊びに来ていた友達とその妹ちゃんたちにとってパリ最後の日

ににぱぱに頼んで、みんなで出かけました!



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


この日のお昼はギャラリーラファイエットで。

セルフサービスのバイキング形式になっていて

いつも人が沢山でこの日も席をとっておくのと食事を選びに行くのと

2つに別れて、どうにか座って食べることが出来ました。


エッフェル塔も見える席でランチですsei






ラファイエット グルメでいろいろ買い物をした後、

メトロで移動し、最後の目的である


Musée du quai Branly  (ケ・ブランリー美術館) へ行きました。


以前ぱぱが仕事の関係でここで勤めていたので


ある日の食事中、この建物の話になり、来ていた3人のうち2人は

建築の勉強をしている(た)ままの友達も高校時代の建築科のクラスメイトです☆)

ので、是非行ってみよう!


との事で足を運びました。


今回の滞在では他にもロンシャンの教会やいろいろな建造物を見に行っていました~



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


メトロ・Alma Marceau で降りてすぐのところには

故ダイアナ妃が事故で亡くなったトンネルの上には碑が建てられています。

セーヌ川を渡るとエッフェル塔すぐ近くに そのMusée du quai Branly

があります。



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


道路側の壁面。

そうです、こちらの美術館の設計は Jean Nouvel ジャン・ヌーベル氏。

ケ・ブランリー美術館は2006年にできた新しい建物であります。

ジャンヌーベル氏は日本にある建造物では、東京の電通本社なども設計されているようです。



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


入り口を入るととっても素敵な美術館。

この日はエントランスはもうすごい行列でしたsei


2,3度美術館に入ったことがありますがとても特徴的な美術館で

日本人の来館も結構あり、日本語が堪能なぱぱ

日本語を使う機会があるととっても嬉しいので、家に帰ってきては今日は

お客さんたちと色んな話をしたよといっていましたsei



べべとままとぱぱ☆フランス・パリ郊外 


わたしたちもぱぱがここで働いていた当時、

比較的近くに住んでいたので、このあたりよく

ぱぱの仕事帰りなどに待ち合わせして、散歩できていました。


そのときはいつもこの裏?側から入り、ぱぱに会って

庭を散歩したりしていましたsei


アパートなどの建造物がとっても素敵ですsei


行列だったのと、ぱぱが同伴でなかったので 時間もなく、

美術館の中には入れてもらうことが出来なかったのですが

資料館やグッズ販売は誰でも見られるので興味のある方はぜひsei



季節柄、今は緑が少ないですが

季節のいい時期に、緑がいっぱいで

素敵な建物を眺めならが散歩するのは

とっても気持ちいいですsei


こちらのお庭にあるレストランも大人気のようですが。。。

行ったことはまだありませんsei


その後、皆にとって、パリ最後の日なので

すぐ近くだからと、エッフェル塔に向かい、散歩して帰ってきました。




遅れて昨日やっと投函したのですが

この日の写真を今年の年賀状に使いましたsesei


次に載せますsei