ロンドン家族旅行① | べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

べべとままとぱぱ☆パリ・郊外

5歳の男の子の子育てをしながらの海外生活♪
フランス在住6年目のまだまだ新米?です♪

家族3人で2泊3日、Londonへ遊びに行ってきましたsei

何回かに分けてゆっくり書いていこうと思いますsei


ロンドンは高校時代と卒業してお金を貯めて行った時と

2回、(一応)語学留学で行った事があり、その後も2回

ほど日本からパリやロンドンを訪ねたことはありましたが、

最後に行ったロンドンから3年以上も経っていましたsei

なのでずっと行きたかったロンドン、やっと3年ぶりに

行く事ができましたseisei


パリとロンドンを2時間ちょっとでつなぐ国際高速列車sei

その名も eurostar:ユーロスターsei

よく乗ってた頃のロンドンはウォータールー駅だったのですが

2年前に高速で走れる線路を作り、セント・パンクラス駅に

変わってから時間が短縮されて、より早くなりましたsei


ネットでユーロスターの金額はたまに見ていたのですが

ちょうど1ヶ月前頃、パパの仕事のプランを見ていて

ちょうどお得な料金が残っているのが、連休の真ん中の日に

重なっていたので、思いつきで決め、渋っているパパをよそに

そんなら私の貯金で買ってやるよseiと、そそくさと購入しましたsei

いつも当日に購入していたので、相場は知らなかったのですが

お得にとると、こんなに安い!!!しかも 25歳までいけるユースの

料金で、パパよりも17ユーロも得しましたsei

往復で パパ=77ユーロ ママ=60ユーロでしたsei

息子は料金はかかりませんsei(4歳以下は料金がかからず乗れます

が一応座席は取れません。でも空いていることが多いです)


出発 5月24日(日) sei パリ・北駅 sei 08時07分


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

家のすぐ近くの駅から北駅まで40分かかるのですが

1本でいけますsei 

出発前日、朝からマルシェ(朝市)へ行き、

私はサロンの壁紙を張替え、パパはジムへsei

夜はマミーのおうちでご飯食べて遅く帰ってしまった上に

早起きさせてしまったので息子はその北駅に行くまでに

すっかり寝入ってしまい、

出国・入国審査もバギーで爆睡sei

ロンドン到着の15分前に起きましたsei

座席はファミリー席向かい合わせのボックス席で

ファミリー席はテーブルが普通の所より小さくなっています。

ぱぱとままの2席しか指定できませんが、向かいも誰もいなく

隣のボックスもいなくがらがら、、、のんびり横になって

寝かせましたsei


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

到着は1時間の時差があるので、9時半

ロンドン・(キングスクロス)セントパンクラス駅 sei 

に到着しましたsei

(それにしても、入国・出国審査、荷物検査を通って

ユーロスターの待つホームにやっとは入れるのです

が、本当に面倒でした、特にロンドンから帰る時)

べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

こちらが到着したセント・パンクラス駅ですsei

あの、ハリーポッターで使わているホームはたぶんすぐ

お隣のキングスクロス駅内だと思うのですが、

外観はこちらのセントパンクラス駅のようです。


その写真はこちら、帰りにバスから降りたのが正面だった

ので撮りましたsei


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

帰り、手荷物を5-6時間ほど預けようと、試しに

キングスクロス駅も見に行ったので通りました。

結局同じ値段でリュックもスーツケースと同じ値段になると

言われ、全部あわせると激高だったのでやめましたsei


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

今回の荷物は小さめのキャディーとパパの

リュックで抑えましたsei

日本に帰る以外、プチ旅行は息子連れて実際

初めてだったのですごく身軽に感じましたsei

べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

記念にユーロスターくんと写真をパチリsei

よく見ると汚れが目立ってあんまり綺麗じゃないけど。sei

コレが乗ってきた列車ですsei

べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

セントパンクラス駅は初めて来たのですが

すごく明るく綺麗で、色々なショップがありましたsei


べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

さ~って、トラベルカードを買って、ひさびさの、そして

家族で初めてのseiロンドン時間seiが始まりますsei


っていうか、時間がなくて現金に替えて行きたかった

のですが、用意できてなくて私が以前行ったときに

残っていたポンドのみ。。。

べべとままとぱぱ ☆ フランス・パリ郊外 

しかも行ったらユーロみたいにきらきらのが付いてて

新しくなってたので、持ってたの古い紙幣だし。。。笑

フランスの銀行のカードでVISAついてるん

ですけどどこも使えませんsei クレジット機能意味なし

その上、国外で使うと手数料がバカ高いカードでございますsei

国際銀行かなにか開かないといけませんsei


ちーーーーーーんsei