介護を愛情と成長の機会にニコニコクローバー

 

介護の経験者だから寄り添える
ライフコーチ
戸塚 恵美(えみ)ですむらさき音符
 
介護を通じて、愛情と成長のきっかけを
見つけるお手伝いをいたしますひらめき電球

 

 

 

突然ですが、フィードバックを受けたことはありますか?

 

 

 

ビジネスにおけるフィードバックとは

考え方や行動に対して、

改善点や評価を伝えること

と言われていますね。

 

 

 

お仕事をされている方は

フィードバックを受けた経験が

あると思います。

 

 

 

私も介護職時代、ケアマネ時代ともに

経験があります。

 

 

 

介護の世界は決まった正解がなく

『本当にこれで良かったのか』

『あの時の対応は間違っていなかったか』

と考えては先輩や同僚に

フィードバックをもらうことが

たくさんありました。

 

 

 

逆にフィードバックする立場となった時は

悩むことが多く、特に評価をつけることは

とても難しいと感じていました。

主観も多く入ってしまうからです。

また、認知症の利用者さんからは

意思確認できないこともあり

日々模索していたことを思い出しますにっこり

 

 



 

コーチングでもフィードバックというスキルがあります。

 

 

 

コーチングにおけるフィードバック

相手から感じた事実を伝えること

です。

 

 

 

コーチングでフィードバックを使うことは

とても効果的なんです。

 

 

 

事実を伝えることで

クライアントが気づいていないことに

気づくことができたり、新たな視点を

持つことができるからです。

 

 

 

先日、MCCのロールプレイ練習会では

『フィードバック』がテーマでした。

 

 

 

コーチからフィードバックを受けることで

客観的に捉えることができ

自分の思考が整理されていくことを

実感しました。

また、自分では気づかないキーワード

を何回も繰り返していたりと

ハッとする体験をしました。

 

 

 

これまでのセッションでも

フィードバックを取り入れるように

していましたが、改めて自分で

体験することで、フィードバックの

大切さを再認識しました。

 

 

 

今後の課題は

タイムリーに、シンプルに

フィードバックできるようにすることです!

クライアントさんの話が切れるのを

待ってしまうことがあるので…驚き

 

 

 

ロールプレイ練習会で学んだ

効果的なポイントを押さえながら

実践していこうと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

ではまた♪

 

 

お知らせクローバー

 

(zoom開催です)

 

 

このような方、大歓迎です爆  笑飛び出すハート

手帳をなかなか書く機会がない

 みんなの意見を聞いて視野を広げたい

途中からの参加OK‼︎

 

 未来手帳をお持ちの方に

限ります‼︎

 

ぜひぜひ皆さまのご参加を

お待ちしておりますピンクハート

 

 

お申し込みはこちらから下差し

 

 

 
 
 
提供中のメニュー
  

 詳しい内容はこちら♡

 

友だち追加

 

お気軽にお問い合わせくださいニコニコルンルン
 
     
 

 

 

 

未来手帳&おすすめのワタナベ薫さんの本