介護を愛情と成長の機会にニコニコクローバー

 

介護の経験者だから寄り添える
ライフコーチ
戸塚 恵美(えみ)ですむらさき音符
 
介護を通じて、愛情と成長のきっかけを
見つけるお手伝いをいたしますひらめき電球

 

 

 

 

 

今年1月からふみさんと相互セッションを

していただいていました。

 

 

あっという間の半年間でしたが

毎回セッションの最後には

励みになる言葉をかけていただき

ふみさんの優しさを実感していました。

 

 

今回、最後となる私のセッションテーマは

薫さんのこちらのブログに

関連した内容です。

 

 

 

『人生を変える5つのこと』

1、言葉を変える

2、思考を変える

3、行動を変える

4、付き合う人を変える

5、今までと違う行動をしてみる

 

薫さんのブログを読んで

私は言葉を変えること

一番先にできることだと思いました。

 

 

そこで今回は

言葉を変えるためのポイント

を見つけることをテーマに

セッションしていただきました。

 

 

このテーマを選んだ理由は

言葉を変えるにも日頃のクセが出てしまい

意識をしないと変えられない

と思ったからです。

 

 

日頃のクセというのは

ネガティブな発言のことです魂

 

 

ネガティブな発言をしそうになる前に

『おっと危ねぇ』

と気づける、もしくは

ネガティブ発言にならないような

ポイントを知りたいと思ったのです。

 

 

『ネガティブな発言をしないために

はどうしたらいいか?』

 

 

あれびっくり気づき

 

 

私の場合は言葉が思考を変えるよりも

思考が言葉を変えているんだ!

と気づきました電球

 




セッションしていくうちに

私はネガティブな言葉を

ポジティブな言葉に変えたいんだびっくり気づき

と気づき、更には

私の場合、言葉を変えるにも

思考のブロックがあり、

思考を変えないと言葉が変えられない

ことにも気づきました。

 

 

この気づきはセッションを

していただいたからこそ

得られた気づきでした。

 

 

当初のテーマとは別なゴールに向かう

セッションとなりましたが

これも話をしていくうちに

新たな気づきを得られたことで

真のゴールに辿り着くことができました。

 

 

改めてコーチングの素晴らしさを

実感しましたキラキラ

 

 

MCCの先輩である

ふみさんのセッションは

毎回とても勉強になりました!

 

 

この場を借りて

ふみさん、ありがとうございました爆  笑

 

 

 

 

 

ではまた♪

 

提供中のメニュー

 

 詳しい内容はこちら♡

 

友だち追加

 

お気軽にお問い合わせくださいニコニコルンルン