介護を愛情と成長の機会にニコニコクローバー
 

介護を通じて、愛情と成長のきっかけを

見つけるお手伝いをいたします!

 

介護の経験者だからこそ寄り添える

ライフコーチ 戸塚 恵美(えみ)ですピンク音符

 

 

今回は

”介護を始めた頃と比べての変化”

についてコーチング的質問を交えて

書いてみようと思いますウインク

 

 

 

在宅で家族を介護している方

施設でスタッフとして介護している方

介護の経験がある方

介護者の支援(金銭面など)をしている方

 

 


介護に携わっている方は

たくさんいると思います。

 

 

 

どの介護者が一番大変かを決めることは

難しく、介護の経験者も含め

心身ともに大変な思いをしていることは

確かと言えます。

 

 

 

直接的介護をしている方のみならず

金銭面での援助をしている方も

介護を通じて何かしらの影響

受けていると思います。

 

 

 

介護に追われる日々は

振り返るひまもなく

あっという間に過ぎていく日常

かもしれません。

 

 

 

そんな忙しい日々を送っている方々が

今回の質問を通じて

自己の成長や進歩について

何か気づきを得られたら

嬉しく思いますおねがいラブラブ

 

 



 

介護を始めた頃と比べて自分やケアを受けている方の変化を感じますか?

 

 

 

例えば

自分自身の成長はどうでしょうか。

 

 

 

専門職はもちろん、

介護未経験者でも

スキルアップを実感することは

ありましたか?

 

 

 

ケアを受けている方の変化では

どのようなことがありますか?

 

 

 

健康状態が改善、または安定したり

生活の質が上がったりすることは

ありましたか?

 

 

 

介護を通じて信頼関係が

深まったと感じることは

ありますか?

 

 

 

介護に対する考え方や関わり方が

変わったことはありましたか?

 

 

 

こうして振り返ることで

自分の成長や進歩、

ケアを受けている方の変化に気づき

自分の介護に対する価値を

改めて認識することができる

と思います。

 

 

 

ポジティブな面を自ら引き出し

モチベーションを維持できると

いいですねウインクキラキラ

 

 

 

あなたはどのような

気づきが得られましたかニコニコ?

 

 

 

 

 

 

ではまた♪