今日からお彼岸ですね。

 

 

今年のお彼岸は

おばあちゃんが亡くなって

初めてのお彼岸なので

『初彼岸』になります。

 

 

お彼岸になると

よくおばあちゃんが

口にしていた言葉があります。

 

 

『暑さ寒さも彼岸まで』

 

 

言葉の意味は

冬の寒さは春分頃まで、

夏の暑さは秋分頃までには

和らぎ凌ぎやすくる

という意味です。

ソース

 

 

気象庁の観測データによっても

概ね的を射ているようなので

「なるほど」と納得するものの、

毎回お彼岸になるたびに

その話をされると

「また始まった…えー

と思っていました。

 

 

でも、もう今年からは

それが聞かれないと思うと

なんだか寂しくなりますね。

 

 

 

 

 

 

お彼岸の期間は

『あの世とこの世がもっとも近づく』

とされているようです。

 

 

私の実家は

とってもとってもとーっても

田舎なので…

初彼岸にあたる家に近所の方々が訪問する

という風習があるため

今日はたくさんの方が

お線香をあげに来てくれました。

 

 

その度におばあちゃんの話題になるので

「おばあちゃんもあの世から

この世に来て近くに居るのかな〜」

なんて思いながら過ごしていましたニコニコ

 

 

お彼岸の期間は

今日から7日間です。

 

 

故人を思い出して

お墓参りやお仏壇に手を合わせる時間を

ぜひ作ってみてくださいウインク

 

 

 

 

ではまた♪