突然ですが、あなたは

『介護保険料』を支払っていますか?

 

 

納付の対象者ですか?

 

 

意外と知られていない介護保険料。

 

 

会社勤めの方は

健康保険料と一緒に

知らない間に介護保険料も

天引きされているかもしれません。

 

 

自営業の方は

口座振替もしくは納付書で

介護保険料が含まれた健康保険料を

納付しているはずです。

 

 





では、いつから支払い始めるのでしょうか

 

 

実は40歳から

支払いが開始となります。

 

 

ちなみに64歳まで

の介護保険料は健康保険料と

一緒に納めるため、会社勤めの方は

40歳になった途端

『あれ?手取り減ったびっくり⁉︎

と思った方もいたかもしれません。
 

 

それ以降、つまり65歳からは

原則年金天引きとなります。

 

 

65歳以降も働き続けた場合でも

健康保険料とは別で

納付することになります。

 

 





40歳から加入が義務付けられており、

その支払いは一生涯続くんですびっくり

(一生涯と聞くと、生命保険みたいですね 笑 )

 

 

そして、支払い義務が生じる

『40歳』というのは、正確にいうと

『40歳になる誕生日前日が属している月から』

です。

 

 

わかりづらいですね…

 

 

例えば

4月7日が誕生日の方は

前日が4月6日になるため

4月から徴収が始まります。

 

 

しかし

4月1日が誕生日の方は

前日が3月31日になるため

3月が徴収の開始月となるんです。

 

 

このブログを読んでくださる方で

対象者であれば

知らず知らずのうちに

介護保険料を納付していたかもしれませんねウインク