20歳の顔は自然の贈り物

 

30歳の顔はあなたの人生

 

50歳の顔はあなたの功績

 

ココ・シャネルの大好きな名言ですキラキラ

 

 

その人の

生き方が顔に表れる

ということですね。

 

 

この言葉を知ったとき

「なるほどーびっくり

と納得したのを覚えています。

 

 

 

私もそうですが、「老い」に対し

マイナスなイメージを持つことが多いと思います。

 

 

 

 

でも歳を重ねることで

内面的な輝きや強さが増すんですね照れキラキラ

 

 

内面性が上がっていくと、人としての魅力も

比例して増加します。

 

 

特別養護老人ホームで働いていたとき

しわしわの笑顔に癒されることが

たくさんありました照れラブラブ

 

 

地域がら田畑の仕事をされていた

利用者が多かったのですが

ツヤのあるほっぺや日に焼けた顔は

その方の生き様が表れていました。

 

 

私が働いていたころは

大正時代に生まれた方も多く

戦争体験者もいました。

 

 

苦しい時期を乗り越えた経験がある方は

優しい笑顔の中に意志の強さがあったり。

 

 

認知症により常に怖い表情を

していた方もいましたが

時に見せる笑顔には本来の優しさがあったり。

 

 

 

私は余裕がないと知らず知らずのうちに

困ったような表情をしていることがありますショボーン

 

 

自分では全く困っていなくて無意識アセアセ

 

 

これがいつの間にか普通の顔

にならないように気をつけたいと思います。

 

 

困った表情でシワがつくのは寂しいので泣

 

 

あなたは普段どのような表情を見せていますかニコニコ