先週の土曜日は、私が

エイヤー!!爆  笑ダッシュと飛び込んだ

ワタナベ薫さん主宰のMCC集合研修に参加してきました。

早いもので3回目気づき

毎回緊張の連続で、終始アドレナリンが出っ放しアセアセ

ですが、毎回皆さんの優しさを実感し、

飛び込んでよかったーラブ

と気分が最高潮に満たされます。

 

 

皆さんが撮ってくださった写真に写る私を見ると、

引きつっていたり、眉間にシワを寄せていたり…
とにかくものすごい顔をしており、自分のブサイクさに撃沈しますがガーンガーン

それだけ真剣に参加しているのだと自分に言い聞かせております 笑

(写真を意識して顔を気にする余裕なんて無い…)

 

この顔載せるのも躊躇しましたが 笑笑

薫さんの笑顔と真逆すぎて怖い…

 

薫さんの記事の中にもありますが、

コーチングの基本は

・答えは自分の中にある

・気づきを引き起こす

・主体的に行動する

これがとても大切。

 

この中でも今回のMCC研修で常に心がけていることがあります。

それは主体的に行動すること。

 

 

これまでなかなか主体的に行動することができなかったような気がします。

仕事では自主的に動くことはありましたが、、、

主体的と自主的の違いって似てるようで全然違うんですね。

自主的は、他者からの指示がなくても率先して行動すること。

主体的は、自分で考え判断して行動すること。つまり、

自らの意志で判断し、自らの責任のもとで行動することなんですね。

 

研修終了後はちょっと笑顔が戻る♪

 

このMCCに申し込んだことも自分の意志。

今飛び込んでもいいのか?大丈夫か?本当に今なのか〜!?と悩みながらも、最終的には

エイヤー!!

とジャーーーンプうお座ダッシュ

 

でもこれが良かった!

おかげで今までの自分ではないくらい主体的に行動できているんです!!

 

ジャンプしたはずみで何か引っかかっていたものが取れた!

そして泳げない私は今必死!!笑い泣き

でも必死にもがいていると、周りが助けてくれるんです浮き輪キラキラ

 

3期の皆さん♡

 

だからと言って、迷っている人に飛び込め!飛び込めグラサンと勧めたりはしません。

なぜなら自分は自分だからです。

飛び込むのも、見送るのも自分のタイミングや価値観があるから。

 

でも私は飛び込むことで、一つ自分の人生を生きる選択ができたと思っています照れルンルン

とは言え、まだまだ自分で考えて決断することばかりではないので

これからも思考力をつけるために日々特訓が必要ですてへぺろ

 

あなたはどんな時に思考が働き、自分で決定していますかニコニコ