昨日は敬老の日でしたね✨

介護施設では敬老会が開催されたところも多かったのではないでしょうか照れ

コロナ禍でイベントどころか、面会制限が続いていた状況が長かったと思いますが、今年は数年ぶりに開催された施設もあるようですねニコニコルンルン

介護施設での敬老会は一大イベントのひとつだと思います。

毎回、色んなイベントを開催するにあたって、スタッフの方々は準備も忙しいですよねアセアセ

昨日の敬老会の準備に関わったスタッフさん、お疲れ様でした

 

私のおばあちゃんも、先日利用したショートステイ先で、一足先に敬老のお祝いをしてくれたようですニコニコ

もらってきたプレゼントを子どものように自慢しながら見せてくれました笑い

 

ショートステイ先からもらってきたプレゼント

 

このような手作りの品を見ると、懐かしさを感じます。

ゆっくり作製する時間もなく、夜勤中や業務の後に作りました。

 

今は、作る側から受け取る側(の家族ですが)になりましたが、受け取る側になって初めてこうしたプレゼントの貴重さを実感します✨

 

身内には手の込んだプレゼントってなかなかできないものですよね〜。

中には手の込んだものをプレゼントされてる方もいると思いますが、私にはできませんガーン

 

このようなプレゼントをもらい喜んでる姿を見ると

『介護サービスを利用するって良いなぁ』

とつくづく思いますおねがい

 

たまに利用者家族から

『敬老の日なのに施設に預けて良いのかなショボーン

と気まづそうに相談されることがありました。

 

そんな時は『敬老会に参加できるんだからラッキーですよ爆笑ルンルン』と伝えていました。

 

身内にはできないことを施設ではやってくれる楽しみもありますよねルンルン

 

この場を借りて、施設のスタッフさんに感謝いたします✨

また、日々家族を介護されてる方も気負わず、施設に預けることができたら良いなと思います。

 

来年も楽しい敬老会が開催できると良いですねニコニコ